見出し画像

育て直し 1月8日(木) 飛行機ブンブン 飛んでいる

【日記】 ベビーベッドに寝転びながら、自分で自分の手を掴んで楽しそうに遊んでいる。赤ちゃんは、こんなことでも楽しいようだ。自分の手なのに、不思議がっている雰囲気もある。
 親が仰向けになって、飛行機ごっこ(飛行機ブンブン)をしている。梓の今のお気に入りだ。足で子どものお腹等を押さえてあげて、空中で飛行機のような格好をさせてあげる遊びだ。かなり、危険に見える。だから面白いのかも。

    🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

【解説】 こういうときの「共感」は、歌がいいでしょう。飛行機ブンブンという「さくらさくらんぼ保育園」が作ったリズム遊びの歌が一番いいようです。多くの保育所等でもとりいれられています。
 とにかく、自分の好きな歌でも何でもいいから、歌を歌いながら安全に注意しつつ楽しくやればいいのです。「さくらさくらんぼ保育園」の飛行機ブンブンの歌詞を書いておきます。

【飛行機ブンブンの歌詞】
    ひこうき ブンブン ひこうき ブンブン
    ひこうき ブンブン とんでいる。

【参考】やり方は下の本かYou Tubeを見て下さい。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。