見出し画像

育て直し 2月26日(金) おふざけが滑ったときも、言葉のシャワー


【日記】 食事が終わって2階で遊ぶことにした。子どもたちを誘うために「♪2階に行こう♬」と曲をつけて歌ってさらにミュージカル風に踊ってみせた。私の気まぐれだ。
 それを冷静にじっと見ていた梓。何をしているんだという目。そして、「なにそれ、そんなんおもしろくないわ」と言われてしまった。👨‍🎓
 その後、普通に「2階で遊ぼうか?」と提案したら、普通に「そうしよう」と喜んでついてきた。過剰な演出が、子どもに通じていない。親の空回り。こんなのは必要ない。と言うか、私こそ相手に気持ちを考えて行動しよう。

   ✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

【解説】 こんなときも、「やりとり」のチャンスです。失敗した。すべったなどと落ち込まず、たくさん話をするチャンスだと思いましょう。「やりとり」でしか発達の知識(語彙、知識、ルール・常識・マナー)や愛情は溜まっていきません。

【セリフ】
「えー、今の面白くなかった。」
「面白くない。」
「でも、梓、いつも変え歌を歌ってるからお父さんもやってみたのに。」
「いらん。」
「普通の言い方でいいの?」
「早く、2階に行って遊ぼう。」
「それもそうだね。」
「ブロック作る。」
「よし、きょうはロボットを作るぞ。」
「オー!」

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。