トーベ・ヤンソン生誕100周年のフィンランド(2)

画像1 休日のヘルシンキ。道端でマダムたちが演奏しています。
画像2 2枚の看板の合成です。この方がムーミンの生みの親、トーベ・ヤンソン。
画像3 ヘルシンキから2時間、タンペレに到着。
画像4 目的地はここ、タンペレ市立美術館(ムーミン博物館)です。
画像5 ムーミンの展示物は撮影禁止で・・・残念!!!
画像6 時間が余ったので、プーニッキ展望タワーに来ました。
画像7 眺めはこんな感じです。向こうから歩いてきました。
画像8 トゥルクでナーンタリ行きのバスに乗ってムーミンワールドへ移動します。
画像9 おお・・・これが元祖ムーミンハウス!
画像10 どうやって見えてるの?
画像11 ムーミンパパとスノーク(飛行機エンジニアでフローレンの兄)。原作では、フローレンはスノークのお嬢さんと呼ばれています。
画像12 ムーミン一家の食卓。
画像13 ムーミンパパとムーミンママの寝室
画像14 タンスにはエプロンと帽子だけ。ミニマリスト。
画像15 結婚当初の写真?
画像16 ジグソーパズル。反射しててすいません。
画像17 中央にトーベ・ヤンソンの写真、周囲には原画の数々。
画像18 ムーミンパパは若い頃、冒険家だったんですよね。
画像19 こちらはヘムレンさんのお家。
画像20 ヘムレンさんは植物学者のおじいさん。趣味が可愛いな。
画像21 昆虫採集もしてましたか。
画像22 勉強机。さすが学者。
画像23 竜のエドワードと、おなじみの水浴び小屋。しかしこの湖、敷地広い。
画像24 スナフキンのテント。存在感ある~♪
画像25 スナフキンとロッドユール(スニフ父)。ロッドユールは裏山でウロウロしているところを捕まえました。
画像26 ミーじゃなくてミイです。オリジナルではリトルミイ。
画像27 フィリフヨンカさんとスティンキー。面倒くさい組み合わせですね。
画像28 やば、こっち見た。
画像29 ムーミン版の雪女みたいな魔物、モラン。
画像30 ミュージカルあり。子供向けだけど新鮮で楽しいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

一度は行きたいあの場所

ちょび丸(1歳)の応援をよろしくお願い致します~😉