見出し画像

育て直し 2月16日(日) 力持ち

【日記】 首の周りをくすぐってやると、すごく喜ぶ。くすぐり遊びが、流行中だ。親子で、いつまでこんなことができるのだろう、とふと考えた。 
 梓の手の力がかなり強くなってきて、おもちゃがいっぱい入っている大きなおもちゃ箱でも、自分の好きなところへ動かすことができるようになった。

     🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

【解説】
 こういうことを子どもがやり出すと、「勝手におもちゃ箱動かさないで!部屋が狭くなって邪魔でしょう。」と怒る親もいるかも知れません。しかし、これは怒る対象ではありません。積極的に自分で考えて、行動しています。むしろ褒める対象です。あとは、動かしてもいい場所を「覚えて」で教えていけばいいだけです。

【セリフ】
「梓、力持ちだね。そんな重たいも動かせるだね(「共感」)。お父さん、嬉しいわ。大きくなったら、お父さんのお手伝いたくさんしてね(「覚えて」)。でもね、梓はあっちこっちに動かしたいかもしれないけれど(「想像」)、ここに(指差す)だけは動かさないでね。こっちは、歩くところだから(「覚えて」)。分かった。通りにくくて、足を打っちゃうよ。」

この記事が参加している募集

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。