見出し画像

滴る8月のこと 【詩】



8月

透明な果汁
手首に滴る

赤いシロップ
スプーンから滴る

ひと夏の遊び
髪先に滴る

夏の匂い
背中を滴る

アルコール消毒液
靴先に滴る


新しい生活様式



プール

かき氷



8月




いつもより目に入る自分の手指と
いつもより目に入らないあなたの顔
入道雲を見上げるのなんて忘れて

半年も経ったのでこの生活にも慣れました

けれども

マスク越しに夏を吸っても味気ない

マスク越しに口づけしても味気ない



夏が滴る8月に
心から何かが滴りおちては消えてゆく


マスクを顔に付けるような手軽さで
アルコールで指を消毒するような流れ作業で
空を忘れるような無意識に


夏が滴る8月に
心から何かが滴りおちては消えてゆく






ぼくらは昔、言葉を持たぬ生き物だった。 ぼくらは昔、幸福だった。 --- 最後までお読みいただきありがとうございます。 非会員の方でもスキ(ハート)を押すことができるので、スキをいただけるとものすごく嬉しいです。 スキやフォロー、とても励みになります!