見出し画像

とんでもなか才能を生み出してくる地 福岡

今日は、知っている人とだけ繋がれたらいい
そんなどうしようもない投稿です。


おたこぷー という、昔 福岡で一世を風靡した
ラジオDJをご存知でしょうか。

知らない人は、ごめんなさい
もう、このままこの投稿は流していただきたいw
申し訳ないですが、これ以上
あなたの貴重なお時間を奪うのが心苦しい。。。

それでも、お笑い界の珍味好きならば
少しお付き合いしてみるのもありかも✨


東京、名古屋、大阪という日本の中心たる本土から
遠く離れた離島の玄関口 福岡県

豊臣秀吉に仕えた軍師黒田官兵衛の一族が城を構えてからは
町人文化が花開き、山笠やドンタクなど
九州中のお祭り好きを引き寄せた結果
本土の文化からは、一味ズレたお調子者を輩出する歴史ある町

タモリさん、武田鉄矢、松重豊、黒木瞳、松田聖子、
井上陽水、浜崎あゆみ、椎名林檎、草野マサムネ、YUI、藤井フミヤ
バカリズム、ロバート秋山、なかやまきんに君、小峠英二、などなど
(これ書いて、なんだか好きな芸人の理由がようやくわかったw)

このほかにも、挙げるとキリがないが
有名どころは数多く
この人もそうなの!?っていう有名人が意外に多い。


だがしかし、
そんな有名どころとは一線を画した存在

僕が高校生の頃に、
ラジオで一世を風靡していた人気DJ おたこぷー

音声だけでも かなりの中毒性があり、
メジャーテレビにはない アングラな雰囲気を漂わせ
男子校生を中心に当時めちゃくちゃ大流行りをしておりました。

あれからかれこれ20数年
大人になって初めて、彼の本領を知ることとなり
涙が引きちぎれんほど笑わせていただいた。

youtubeがあと10年早ければなぁと、ついつい思ってしまう。

大爆笑してくれた かまいたち濱家 のこと大好きになった
おたこ をここまで美味しく調理してくださってありがとうございます。
(元々、かまいたち好きだけどね)

ということで、
昔、RKBラジオ「おたこのくせに」を聞いていた
当時の高校生たちに
おたこぷー は今でも東京砂漠で頑張っているらしいよーという報告回でした。

1年前にYouTube更新も止まってるみたいだけど、
これからもどこかで頑張って欲しいなぁ。


と思ってたら、tiktokでしょーもないことを日々投稿してた。。。
そして最近の低調ぶりをリスナーに励まされてた。。。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

★★★★★★★★★★★

2つの共同運営マガジンを運営してます!
ついつい応援したくなっちゃう投稿者が勢揃い!
一緒に盛り上げてくれる新規参加者を大募集中🌟
ぜひ覗いてみてください♪

★ワーママワーパパ共同運営マガジン始めました


★[非公式]ジブン株式会社共同運営マガジン始めました




おかげさまで


やす@衰退国の地方サバイバー魂 の
チャレンジしていきたいこと

このnoteを通じてどんどん明確になってきました✨

[地域攻略の情報を届けたい相手]は
こんなこと↓を考えている そこのあなた
‼️

①地域のつながりやコモンズ(共益財)の運営が今後重要になっていくであろうことはわかっている。蔑ろにするつもりもない。💪😁

②でも、仕事の現状や地元組織の運営状況だと参加には困難がある
☠️

③結果とてもじゃないけど今は、積極的に関われる環境ではない
😅💦



Xやスレッズでも発信中

内容としては、地域の共益財をいかに
メンテナンスしていくか?引き継いでいけるのか?を
投稿してます。日本中の同じような意識を持って日々小さくとも頑張っていらっしゃる普通の現役世代や子育て世代の方々と繋がっていければと思ってます。

最近のマイブームは地域のことを頑張っている人たちへ向けて
#地域のバトン というハッシュタグをつけて発信してみること

ぜひ、アカウント登録してもらって、
いいね💖やコメント、リポストなど押してもらえると嬉しいです。

>> stand.fmも毎日配信中!
https://stand.fm/channels/63c7f92e11abafd6479bdfc5

>> Xも更新中!
https://twitter.com/yasu_survivor

>> Threadsも更新中!
https://www.threads.net/@yasu_survivor


#毎日note#毎日更新#コモンズ#共益財
#移住#地方移住#PTA#町内会#自治会
#ワーママ#ワーパパ#子育て世代#40代

#地域のバトン
#ジブン株式会社マガジン

お互い色々あるけれど、明日も一日頑張ろうぜ の"お気持ち缶コーヒー"をいただけますと大変励みになります! もちろん、スキやフォロー、コメントの形でのお気持ちも全力でお待ちしております!