見出し画像

ワイ的BESTHIT16歌謡祭ステーション

僕はいわゆる"邦ロック"的なジャンルに属する音楽をよく聴いています。

小6でBUMPやRADに出会って、中高ではSCHOOL OF LOCKにはまって、大学ではライブに通って、、
ガチ音楽通マニアオタクのみなさまには敵わないかもしれませんが、比較的幅広いジャンルの邦楽を好んでいると自負しております。

「好きなアーティスト教えて」
「おすすめの曲なんかある?」


そう聞かれたとき、大体僕は逆質問します。
「普段どういう系聴くの?」
その返答に応じて、似たジャンルだと~的な感じで、アーティストや曲を羅列するわけです。

でも齢24にして気づいちゃいました。
「「それってワイの自己満アンサーじゃね」」

好きな音楽を聞かれているのだから、そのまま好きな音楽を返しなさいYO。

僕のアルゴリズムはどうやら、上から目線の、的確かも分からない、妙に勝ち誇った態度の、いけ好かないアンサーを返していました……
調和を乱す邪悪なスパイスを一つまみ加えてしまっていたのです。

それに相手が僕と同じタイプだったらどうするのでしょう。
延々と互いに「好きな音楽は何か?」と聞き続けて、カラスと一緒にかえりましょうになるまで、埒があきません。


SOKODE!!!!
When:いつ Where:どこで Who:だれに Why:なぜ How:どのように What:なんの 音楽が好きか聴かれてもいいように、
ワイ的に好きな曲10曲を厳選してみました。

折角なので、noteにも残しておこうっていうまさに名案ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!




なんですけど、
あれもこれもとしているうちに16曲まで膨らみ、これ以上は削れねーよになったので、やっぱ厳選16曲にしておきます。



では、どうぞっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


1. 「二十九、三十」 クリープハイプ

"いつかはきっと報われる いつでもないいつかを待った"
"あーなんかもう恥ずかしい位いける様な気がしてる"

2. 「66号線」 BUMP OF CHICKEN

"聞かなきゃいけない話が全く頭に入らないのは 愛されたくて必死だから"

3. 「とっておきの唄」 BUMP OF CHICKEN

"ちょっとずつアルバムを重くしよう 何でもない日も記念日にしよう"

4. 「ロックンロールは鳴りやまないっ」 神聖かまってちゃん

"do da do da turautra oh yeah! yeah! yeah!"

5. 「アーケード」 カネコアヤノ

"仕事も真面目に行かないし 誰かの言うことききたくない すべてのことに 理由がほしい"

6. 「銀河鉄道の夜」 銀杏BOYZ

"シベリア鉄道乗り換え 東北を目指します ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか"

7. 「すごい速さ」 andymori

”そのセンチメンタルはいつかお前の身を滅ぼすのかもしれないよ”

8. 「ネイティブダンサー」 サカナクション

”この街のずっと最後方 思い出したのはあの事”

9. 「東京」 くるり

”東京の街に出て来ました あい変わらずわけの解らない事言ってます”

10. 「ボーイズ&ガールズ」 ASIAN KUNG-FU GENERATION

"何かが正しい 僕らに相応しいこと見つけて それをギュッと握りしめて"

11. 「CからはじまるABC」 忘れらんねえよ

”オナニーで失われるエナジー いい それでいい”

12. 「ヤングアダルト」 マカロニえんぴつ

”無駄な話をしよう 飽きるまで呑もう 僕らは美しい”

13. 「アストロビスタ」 ハルカミライ

”眠れない夜に私 ブルーハーツを聴くのさ 独り占め出来るドキドキがあるんだ”

14. 「雑感」 柴田聡子

"車よりバイクの方が ぜったい速いときがあります"

15. 「お嫁においで2015」 PUNPEE

"落ち着いたら喫茶店やって ランチはカレーだけ そんなのいいかも"

16. 「生活の礎」 家主

"ああ浦和は雨の予報だ 僕はこの街でずっと生きてた"
"ああ浦和は雨の予報だ 僕は変わらず何にも見えてないや"


IiiiiiiiiiiiiiJooooooooooooU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
以上です。

初めは僕の感想とか思い出とか、二言くらい添えようと思っていたのですが、歌詞があまりにも安くなりそうだったので自重致しました。

プレイリストも載せておくので良かったら聴いてみてくださいネ。


あ、、それと、最後に、、

あなたの好きな音楽は何ですか?


この記事が参加している募集

自己紹介

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?