見出し画像

機械式の時計作り 歯車どうすればいいの?歯車作りの切り札

サイクロイド歯車のCADでの作成方法を紹介していたのですが


やはりここは!今の時計に使われている歯形NIHS20-25の規格を使いたいのです。

ちなみに

サイクロイド歯型

歯車 v1

NIHS20-25画像2

サイクロイド歯形の違いで分りやすいのは歯車の根元の部分丸くなってるとこですこれはブレゲの歯車ですが根元が丸くなっています。

画像3

ずっと悩んでいたのですがスイスから歯車生成ソフトを後程購入する事にしました金額は11万円程です…いろいろ調べたのですがサブスクで他の機能満載で学生は安くなるけど通常は一年30万円とかとても手が出せないので歯車だけを作るのはここしかありませんでした。

Irnich Informatik GmbH


価格表を見て最初240ユーロなのやった!思ったらベースパッケージを買えといわれましたそんな甘くない笑

このソフト時計の事好きじゃなかったらPS5買ってます。

画像4

990ユーロと聞いて震え上がりましたが一生使えるのですありがたいのですすべての悩みがこれで消えるぜヤッホイ!。

それにしてもスイスにはこういうのがあるのは凄い!

みんなCADでの歯車作りは悩むんです式があっても計算がわからないそんな悩みを解決したかったです。

そして気付きましたもしやこのソフト皆で共○したりしたら日本で時計作りする人爆発的に増えるのでは笑

歯車の歯数とピニオンの歯数とモジュールを入れるだけでポッと出せます簡単にできます。

ソフト会社の人はこれでCADを作ってCNCでもワイヤーカットでも好きに歯車を作りな!と言ってました

後はCADに出力して機械で削るだけですただ思った通りに作るのがそこ一番難しいのです…。

そして今テンワというものを設計しています時計の心臓部分です

普通は丸いのですが少し個性的に重りも四角にしました。

画像5

テンワは慣性モーメントやらヒゲぜんまいのトルクやら絡んできますそして振動数も時計はテンワ作りが最高難易度です設計もですが形にしてからの調整にも四苦八苦です見えない部分を削ったりもしますこれを作ったよという人は問答無用でリスペクトです自分家にも入れます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご支援いただいたお金は時計製作と記事に活かしたいと思っています。