見出し画像

◆ザイナスの社員がのれんをくぐった、あのお店◆#1 いなせ/chaka chaka/カモシカ書店

とうとう九州は梅雨入りしましたね☔ムシムシ、じめじめ、、、でもそんな中、頑張った仕事の後は美味しい食べ物に、飲み物を!!ということで、ザイナスの社員がおススメする居酒屋を紹介していきたいと思います!

第一回は、広報の荒木がおススメするお店です。今は大分に住んでいないため、2年前の記憶ですが、その時によく行っていた3店舗をご紹介させていただきます🍺



いなせ:生魚嫌いな友人が魚を好きになった、いわし料理の専門店

いわし料理って皆さん、何を思い浮かべますか?この店に来るまで、私は缶詰のイメージがとても強く、生臭さもあり、さほど好きではなかったのですが、「いなせ」さんに来て、その概念が覆されました。

こちらでは、料理はほぼすべてが「いわし」です。生魚が食べられない友人から「ここのいわしを食べて、魚のおいしさに目覚めた!」と勧められて、私もハマりました。とにかく、生臭さなんてものはなく、いわしってこんなにおいしかったの?と本当にビックリします。

ビールももちろん合いますが、大将からおススメされる日本酒のこれまたおいしいこと🍶 ご飯ものもあるので、お酒が飲めない人でも、一緒に楽しめる空間です。大将の包丁さばきが見られるカウンターと、ゆっくり飲める座敷があります。

 〈 いなせ 〉
住所:大分県大分市中央町2丁目8−12 小手川商事ビル 1F
営業時間:17:30〜23:00
定休日:不定休
電話:0975361990


chaka chaka:がっつりビールとチキンを食べたい夜に

2軒目は、暑い夜にがっつりビールを飲みたいときに行っていたお店です。豊富な種類のビールがそろっており、毎回何を頼むか悩んでいましたが、好みの味や、その日の気分をマスターに言えば、おススメを教えてくれます。

こちらのメニューは全て美味しいのですが、定番はジャークチキンではないでしょうか。オリジナルのスパイスに付け込んだ一品で、これを使ったハンバーガーも絶品です!ああ、思い出しただけで食べたくなってきた…。

カウンターしかないので、店内はそこまで広くありませんが、いつも常連さんでいっぱい。たまに、外に椅子を出しているお客さんもいます。新規さんにも優しいお店なので、いつの間にか話の輪に入っている、アットホームなお店ですよ。

 〈 chaka chaka 〉
住所:大分県大分市中央町8 chaka chaka チャカチャカ 2丁目8番6号
営業時間:11時30分~14時00分、17時30分~23時00分
定休日:月曜日
電話:07019427423
Instagram:https://www.instagram.com/chakachaka097/


カモシカ書店:一人で本を読みながらゆっくり飲みたい夜に

カモシカ書店は、大分に住む本好きの方なら、一度は行ったことのある場所かもしれません。本とカフェのイメージが強いですが、実はお酒も出してくれる場所なんです!町中にある隠れ家のような空間で、昼夜関係なく、よく一人で来ていました。

こちらは、スパイスの利いたキーマカレーがおススメです!食後にマスターから勧められたホワイトラム酒で、初めて一人飲みデビューした記憶がよみがえりました。甘い懐かしい記憶ですね。しかし、肝心のお酒の写真は残っていませんでした…。

店頭にある本は売り物ですが手にとって、飲み物片手にゆっくりと読むことができます。定員さんのちょっとしたメモが挟まってたり、おススメの場所に付箋がしてあったり、、、しっとり、一人でゆっくりしたいときにいかがですか?

〈 カモシカ書店 〉
住所:大分県大分市中央町2丁目8−1 2F
営業時間:11時~20時(現在土曜日のみ22時まで)
定休日:月曜日・木曜日
電話:097-574-7738
HP:https://kamoshikabooks.com/



今回は、3店紹介させていただきました!どのお店のオーナー・大将も気さくな方なので、料理やお酒だけでなく、是非お店の雰囲気も味わってみてください。

「ザイナス社員がのれんをくぐった、あのお店」次回はどんなお店が出てくるでしょうか?お楽しみに!


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店