見出し画像

【若林源三解体新書】◇番外13 ~そしてバイエルンVS川崎フロンターレの試合に行ってきました!!(前編)~

リアサカの試合をほとんど見たことがない私。
現地観戦の経験がまったくないとは言いません。
しかし、現地に頻繁に応援に行ったり、毎年ユニフォームを購入したり、推しの選手に激アツな声援と視線を送ったり……という熱烈サポーター活動をしているチームはありません。
リアサカの応援事情(持ち物、暗黙のルールや現地でのスムーズな動線など)は、本当によく知らないのです。

その私に、行かねばならない試合ができてしまいました。


20023年7月29日 午後7時キックオフ
FCバイエルン・ミュンヘン 
vs
 川崎フロンターレ
in 国立競技場


バイエルン・ミュンヘンといえば、
若林くんがシュナイダーからめっちゃめちゃ誘われたあげく、いろいろあって移籍を決めたチームです。


いろいろ ↓ ↓ ↓



___ といっても、最初は、

「バイエルン来るのか―、うーん……
この時期は予定が色々しんどいんだよなあ……
でも、バイエルンの試合を見にドイツへ行く機会なんて、一緒のうちできっと無いであろうから、逆にバイエルンが日本に来てくれるなら、二度とないありがたいチャンスとして見に行くべきか……」

という程度のテンションでした。


国立競技場も行ったことがないし、座席の感じとか全然わからない。
色々なサイトを見て調べ、チケットをとったのが7月上旬。

その時点で、お手頃な価格(1万円代?)の座席は完売。
でも、せっかく見に行くんだし、もう前の方の席でお値段も高くてもいいや、と2万7000円の座席を取りました。

正直言うと、高いなぁーとは思いました(苦笑)
(そして、後日6000円引きで販売されたりしてました……)

でも、これが後々に
「あ――――――――~~~行って良かった!!!!」
に変わるのです。






【何を着ていこうかと迷っていたら】


さて、サッカーの応援といえば、選手のユニフォームですよね。

と言っても、バイエルンのユニのレプリカはもちろん、チーム公認グッズも何も持っていません。
あ、500ml入るビアグラスは家にありますが(笑)

うーん、1回だけの観戦とはいえ、Tシャツとか買っちゃうか?
でも、もったいないといえばもったいない…チケットも高かったし……

白とか赤のTシャツでも着ればいいのかな………?
(バイエルンといえば赤……)
何もグッズを持ってないと格好がつかないものなのかな………?


……… などと、ドイツサッカーに詳しい方に相談させていただいたりしつつ悩んでおりました。


そして、バイエルンのPOP UPストアが渋谷にオープンしたので行ってみたところ、GKユニの取り扱いはなし(グッズは手に入りましたが)。


「あーも~、じゃあGKユニは黒だから、黒いTシャツでいいかなー、でも黒Tもちょうどいいのなんて持ってないなぁ~………」

と、7月29日の試合の前々日まで悩んでいたところ。

その日の夜。


………………えっっ………………

売られるじゃないですか……

GKユニが……!!!


しかも、『オリジナルネームの圧着サービス』可…!!!

好きな名前を入れていいんですね!!!!!



【着てゆくものが決まりました】


というわけで、再び渋谷のストアに。
そして、作っていただいちゃいました♪♪♪

レジでユニ購入後、入れてほしい背番号とネームを専用のメモ用紙に記入。
ネーム入れの混み具合によると思いますが、私の場合は、購入から45分後に再来店でお渡しできます、とレジのお姉さんに言われました。

で、一度ストアを離れ他のお店でお昼を食べ、指定された時間に再び来店。

何となくお店の奥にあるネーム圧着コーナーへ行ってみると……
誰かのGKユニのネームをちょうど入れてるところでした。
っていうか、『 GENZO 』と、どう見ても私がお願いしたネームの圧着作業をしているところでした。

「え、あれって、私のじゃない???
でも、私のはもう受け取り時間になっているし、もしや他の人のオーダーかしら????」

とドキドキしながら、ストアのお姉さんにユニの受け取りに来たことを伝えると、お姉さんがお店の奥を確認してから、
「今、ちょうど作業しているので、よかったらご覧になりますか?」
と案内してくださりました。

そんなわけで、生まれて初めて『 サッカーのユニフォームに背番号と名前が入る様子 』を正式(?)に生で見学させていただくことに。


圧着を担当されているのは、ダニエルさんというスタッフさん。
なんと、本場のストアで圧着担当されている方らしい……!!



ダニエルさんによる圧着パフォーマンス!!


本当に「 WAKABAYASHI 」って入ってる………!!!(2着買いました)


右肩にブンデスリーガ
チャンピオンのバッジも圧着
(それを手でさらに密着させている
ダニエルさん)


ダニエルさん、めっちゃ気さくな方で、私の物を作業していると知り、圧着したバッジ ↑↑↑ の台紙をはがすのを私に体験させてくださりました☆☆☆

超つたない英語で、ダニエルさんに「サンキュベリーマッチ」と「アイラブユー」をアホみたいに連発する私。



こうして、念願の夢のようなユニを手に入れた私は、ほくほくとしながら帰宅したのでした。


わーーーーーーい ♪♪♪♪♪ (#^^#)
左側がLサイズ、右側がMサイズです


ダニエルさんから、
「これは両方とも君のものかい!?」
と言われました、笑


ちなみに、『 WAKABAYASHI 』で作った方は、私の知る限り少なくとも他に二人いらっしゃいます。


【いざ国立競技場へ】


そして、当日。

試合は午後7時から。

現地のグッズストアやイベントコーナーなどのオープンは、午後2時以降。

………というのは知ったうえで、
とにかくよくわからないし、現地も始めてだし、異様に並んだりするハメになってもイヤだし……、と早めに家を出て、お昼の12時半前に到着いたしました。


都営大江戸線・国立競技場前駅


初めまして! 国立競技場


案内の看板に
テンションも上がります🎵 ⤴️⤴️



ちなみに、この時点ではグレーのTシャツにUVカットの長袖パーカーを着ていました。
今年の炎天下で黒いものを来てうろついたら、さすがに生命がヤバイと思ったので…………。



さすがにまだ、人の姿はまばらです。

が、私がこんなにも早くやって来たのは、試合以外のお目当てのため。

それは、現地の公式ショップと、『 ブンデスリーガジャパンツアー2023ブース 』にある若林くんとシュナイダーの等身大パネル&高橋先生のイラストの原画です。



・現地の公式ショップ

現地限定のグッズがあったりしたのでそれらを欲しくなってしまって……

ショップは、Bゲート付近とEゲート付近の二か所に設営されていました。
競技場の入り口に近いのはBゲートの方ですが、自分の座席の入場口に近いEゲートまで行ってみることにしました。


おおっ、ここだっ!


2時のオープンまでまだ1時間以上あります。流石にまだ並んでいる人もいない。

………と思っていたら、

「オープンを1時に早めます。
今から整理券をお配りします」

とスタッフさんからの案内が!

そして、よく見ると付近にはオープン待ちとおぼしき人だかりが……!

マジで!?
よかった、早く来ておいて!!


12時40分頃、44番目の入場の権利をゲット


そして、12時45分頃から整理券を持っている人が番号順に並び、1時にショップオープン。

さすがに、混雑がものすごいというほどではありませんでしたが、前日のバイエルンの練習を見学に来た方もショップでお買い物をしているので、人気商品は既に完売or品薄。

44番目だと微妙なのか……!?とちょっとドキドキでしたが、どうにかお目当ての物は無事お迎えできました ♪♪♪



お迎えしたグッズ達

ブラックものが特にカッコイイ!!
そして、私のような昭和生まれの者でも無理なく持てるデザインが素敵 ♪♪♪

黒の冷感タオル(右下)は、今年の夏はめちゃくちゃ重宝しそうです!



・ブンデスリーガジャパンツアー2023ブース

そして、お買い物の後はスカパーさんが設置しているブースへ。

競技場の入り口とEゲートの間にあるD付近にあります。


Eゲートへ向かう途中に
準備中のブースに遭遇


( 背を向けて待機中らしい )


こちらは予定どおりの2時オープン。

ショップが先に開いてくれたおかげで、早めにお買い物を終えてから、ゆっくりとこちらに向かうことができました。




こちらのブースには、等身大パネルと、新シーズンの各チームのユニ、そして、高橋先生の若林くん・シュナイダーの原画の展示がありました。

パネルは、写真を撮るだけなら好きに撮れるのですが、パネルと一緒に記念撮影→原画を間近で見たい、という場合は専用の入り口に並びます。

このような物が用意されてました!


わーーーーー ♪♪♪


自分は写る気ありませんが、
以前ダイドーさんがコラボしたスポドリと撮影


高橋先生の原画コーナー


原画は、ガラスケース入り
反射しちゃってうまく撮りにくかった…(泣)


新シーズンユニ展示


常に大行列、、ではないけれど、皆さんそれなりに皆さん並んで記念撮影を楽しまれてたようでした。。。



・本当に『 等身大 』なのか!?

で、スタッフさんの許可をいただいて、パネルの大きさを計ってみました!
(メジャー持参!)

ちょっとわかりにくいのですが………


パネルの上・下とも
余白はそれほどありません


右にあるのが、若林くんの左足


パネル本体の高さ 190㎝


パネル本体の上から地面までの高さ・190㎝

パネル上部・下部は、写真のとおり多少余白があります。
(目測で3~4㎝程度)
(余白も測りたかったけど次の方がお待ちでしたので……)。

余白を差し引いたら、だいたい183㎝くらい。

したがって、若林くんの身長とだいたい同じでした。
(足を開いて立ってることには目をつぶる。)

等身大との言葉に偽りなし

スカパーのスタッフさん、ご協力ありがとうございました!



・スタグル

パネル付近でふらふらしたりしても、試合会場の午後4時半まであと2時間近くありました。
ひっそりと持参したGKユニに着替え、お昼を何も食べていないことに気づいたので何かスタグルをいただくことに。

色々なお店がありましたねぇ。。。


選んだのはこちらのお肉


ビフテキ&ポテト・1000円なり。

がっつりお肉の下にポテトぎっしり…!



少食なので、これでもう試合終了まで何も食べなくていいくらいにお腹がふくれました。

いい大人なのでビール飲んでも良かったんですけど、っていうか飲みたかったけど、なんだか興奮と疲労で変な酔いがまわりそうな気がしたので、やめました。

それにしても、この近辺には売店・コンビニが本当に全くないんですね……!!

ペットボトルの自販機はスタジアムにありますが、食べ物はどこにもない。

スタグルで食べ物を買わないならば、何か持参した方がいいんだ……、と学びました。

次に国立で観戦する機会に生かそうと思います。

そして、気づけばグッズのストアは入場まで長蛇の列。
余裕を持って来て良かったー。


Bゲート付近のショップ


かっこいーうちわをゲット☆
暑いのでめっちゃ助かります



文字数が増えて来ちゃったので、前編はここまで。
後編はいよいよスタジアム内に入場してからを書き残したいと思います。



────────────


最後までお付き合いくださり、
本当にありがとうございました。


よかったら また遊びにきてください!




この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

沼落ちnote

…気になって最後まで見ていただけたら私は充分です……ありがとう(*^^*)💙💚💜