見出し画像

処世術とは 思い込みのバグらせること

日本 vs スペインの試合はご覧になれましたか?
私も終了1分前を見たのですが、守りの日本というイメージから一転。
攻めの日本で、強豪のスペインやドイツに勝ったことは
私でもそのすごさは分かります。

興奮したいのですが、興奮を落ち着かせる、クールダウンも大切。
そういった方法はないのか?

というとことで、

今回は、

処世術とは何?


というテーマで書かせていただきます。


まず、ことばの意味を調べてみると

社会生活をしてゆく上の方策。世渡りの方法。

(コトバンクより)


社会生活、仕事や職場内外の人間関係での方法、手段のこと。
世の中をうまく切り返す方法とも読み取れる。

この言葉に似た表現で、「○○ハック」という言葉が思い浮かんだ。

ハックの意味は、「ハッカー」という言葉から連想した。
外部からパソコンにあるデータを厳重なセキュリティからすり抜けて情報を入手する人。

そこから、自分や他人の思い込みというデータとは違う逆転の発想のこと。

誰もがやらないことを思いつくこと。
ゲームでいうと、裏技やチート技、攻略法のこと。

脱線話

私はこの「チート」の意味を知らなかった。周りが「この問題、チートだろ?」と聞いたとき、「チートって何?」と頭に浮かんだ。
家族に聞いても分からない。

我が家のチートといえば、チーースト。

チート

他にも、「鬼畜」や「萎えた」という過度のネガティブな表現は知らなかった。
実際に口にする言葉だと思われますが、テレビっ子の私はバラエティ番組で見たことはなかった。アニメのタイトルでは使われていそう。


脱線話はここまで。
この「○○ハック」にはどのような種類があるのでしょうか?


この「どのようなもの」というと、何だか抽象的な問いに感じる。
「どのような種類」と問うと、聞き手は「○○ハックには種類はある。」
という共通認識が生まれる。

という私の心の声は置いといて、

調べてみると・・・

ライフハック、スタディハック、オフィスハックの三種類が見つかった。


ライフハックは、人生において人間関係や仕事術についてのハック。

スタディハックは、大人になってからの勉強や学びについてのハック。

オフィスハックは、Word、Excelなどのofficeソフトで知っておくと便利な機能の紹介。


最後に

ますます、情報が気軽に入手しやすくなった一方で、
こういったマニアックな情報、知る人ぞ知る情報は土深く潜っている。

こういう考えもあるのかと、ハック情報を見ると驚かされることばかり。
かみ砕いて言うと、大人版 ドラえもんのひみつ道具

実際に手にすることはできないが、これまでの既存知識とは違う視点や視座で考える、対象を変えたもの。

もがき苦しむことも大切だが、こういった知識も持っていて損はない。


3つのハックを紹介。

ライフハック

スタディハック

オフィスハック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?