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HSPと電話

おはようございます、カズピロコウです。
まだまだ寒さが続く日々。

最近では、大みそかも年始もスーパーが開店。
年末年始ぐらいコンビニも開店時間を短くして、
休みを取った方がいいんじゃないかな?と思う今日この頃。

今回は、

HSPと電話


ということで、繊細な気質を持つ私が感じる
電話についてアウトプットさせていただきます。



電話をかけることが苦手


HSPあるある 大きな声 電話に驚く

大きな声の電話にはハンズフリースピーカー、少し耳から離す
Bluetoothイヤホンからの電話は雑音が入りやすい


「なんで、聞こえなかったのだろう?聞き間違いがあるのだろう?」
と家族から聞かれることがある。


「Bluetoothイヤホンでかけているから、周りの雑音も入って聞きづらく
 なっているんじゃない?」という私なりの考え。

なんか、護衛の人 SPみたいでカッコいい
だけど、聞く側からすると聞こえづらい


電話をかける前に考えてしまう、緊張する


電話番号や聞きたいことを紙に書いて、電話をかけようとした矢先、

「こんな時間に電話をかけていいのだろうか?
 相手先が忙しくない時はいつ?
 こちらの都合で電話を掛けてもいいのだろうか?すれ違いになったら?」

と考えてしまう。

相手先の音を拾ってしまう


電話をしていると、電話の性能が良くなったのか、相手先の音が聞こえる。職場の人の声、相手先の電話の着信音など。
内心、「忙しい時に電話をかけてしまったのかな?アチャー😣」

様々な保留音が聞くことがあり、その時にひと休憩。


「お待たせてしました。」というビジネス文句。
 相手方を思って言う言葉。


このようなビジネス文句は感覚によるものだと思うが、
どの程度、待たせたら言ったらいいのか?と、ついつい考えてしまう。

数秒でも?1分でも?ほんのちょっとでも?

5分は待たせすぎているため、言うべきなのは分かる。

他に、電話の回線のトラブルで聞こえづらく、復唱する時は
申し訳ない程度の声、か細く震える声で言う。


要件を伝えるためのメモを書く


連絡手段にはSNSのようなショートメッセージ、電子メール、電話、FAXなどがある。

電話は「直接、聞きたいことを聞く」ツールとなっている。
今すぐに聞きたいこと

前持って聞きたいことを紙に書いて、聞きながらメモを取る。
台本のようなもの。

ショートメッセージや電子メールは、やり取りが大人数、データのやり取りなどの送受信。返信するには時間がかかる。

【重要】や【至急】という表題を書いても、すぐに返ってきづらい。

FAXは相手先の要望としての連絡手段と思っている。
他に、FAXの良さは何?


最後に

電話嫌いの若者 東洋経済オンライン


電話応対は社会経験として大切なこと

これから先も役立つスキルであることは間違いない。
人生の経験値として、少しレベルアップしたと思えば安心する。


今回は、繊細な若者が電話について、書かせていただきました。

電話は声という情報のみで、相手とのやり取りが難しい。

着信音が鳴るとすぐ、コールセンターのように我先に取る
「電話の取り合い」はどうなの? 電話を誰よりも早く取ると何がいいか?
3コール以内に取ればいいじゃないの?
ぐるぐると考えが煮詰る。



HSPと聴覚の記事 私のあるあるを書きました

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