見出し画像

#027 そんなに甘くない。。。

こんにちは、松本和也です。
開発中のエスプレッカップの進行状況を公開します!
いよいよ最終章!どうなったか!?

« 読了時間 2.0分 »

前回は上型・下型ができたところまででしたので、いよいよ鋳造工程!

画像1

そもそも鋳造って何かというと、金属を溶かして型に流す成形方法です。

スクリーンショット 2021-04-10 15.32.58

この鋳造を本格的に家でやれるようにするのが今回の目的!

そして、2ヶ月ほどかかってやっと、やっと鋳造工程にたどり着いた!!長かったー。。いよいよです!!

ささ、今回使う金属は『錫(すず)』。#ささ

ちなみに、錫の融点(溶ける温度)は231.9℃なので金属の中では低い方です。

とはいっても、大火傷する温度ですから、慎重に、が原則。

でも、、経験値がなくて右も左も分からない状態なので、まずはやってみるしかない。

怪我だけ注意して、思い切って型に流す!#三十路にもなると本当に怪我が怖い

スクリーンショット 2021-04-18 18.12.08

そしてT1(try1)の結果は!!!!失敗。。。

画像4

画像5

湯(溶けた金属)が回りきらなかった。。。

でも、ちゃんと形になりそうな雰囲気が見えたので、次!

T2の結果は!!!!!!

画像6

おしい!!!!!!!

この調子!!

次はいける!

T3に挑戦!

次こそ決める!!

さーどうなった!!

画像7

悪化。

勢いにまかせて進めてきましたが、、ここで、一旦冷静に。

型に一点気になるポイントがあります。

湯口(湯を注ぎ入れる所)の背が低い気がするんです。

皆さんも経験があると思うのですが、ジョウロに水を入れた時に口の部分も取手の部分も本体も、全て水位が一緒になりますよね??

溶けた金属も一緒と考えられるので、湯口が低いと湯が回りにくいはず。

つまり、今のままではあまり高い位置まで湯が回らない!?

そこで、型の改良をば。#をば

湯口を高く!ついでに湯を注ぎやすいように口を大きく。

画像8

さ、T4にチャレンジ!

スクリーンショット 2021-04-18 18.58.06

湯が型の上部まで回って来てる!

これは上手くいった可能性が!!!!

結果は、、、湯回り不良。。。湯が回りきらなかった。。。

スクリーンショット 2021-04-18 23.27.16

角度によってはちゃんとできたように見えるのですが、、、底に穴が空いていたら使えない!!

画像11

画像12

画像13

そんなわけで、今週は完成しませんでした。

でも、大分情報が集まってきたので、次の打ち手が見えてきました。

来週こそ完成形を見せられるように頑張ります!!

さいごに、、、

進捗状況を細めにみたいよって方がいらっしゃたら、Instagramは毎日更新してますので、そちらをチェックお願いします!

では、来週も頑張りましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?