見出し画像

【海外移住】メルボルンに移住してから考えた、これからしたい10のこと

今年の抱負・目標まだ覚えてますか?私は今日まですっかり忘れてた。しかも、私は毎年その年の抱負を考える時にムードボードスタイルにする。文字ではなく画像で、どんな年にしたいかをイメージするスタイル。元々クリエイティブな仕事出身なので、変なところにクリエイティブになる。

この一風変わった「その年の抱負のムードボード化」は年々「抱負」から「願望」に変わりつつある。ちなみに今年のはドバイやエルメスのカバンの写真が肩を並べている。無職なので、ドバイとエルメスまでは遠い道のりだ。

今年の抱負はメルボルンに移住する前に、職場で堂々と4ページにわたる大作を作った。仕事が暇すぎて時間を持て余していた。そんなゆるい仕事が恋しい。

2024年どれだけリッチになるつもりだったのだろう

今年はロードマップという形で、毎月自分への小さなアドバイスやメッセージまで書いた(左上の写真)。今月のを少し抜擢すると、

「….how's the new job? if it's not going well, you can look for a new one, it's okay. I hope you are happy. (仕事はどう?上手く行ってないなら、新しいのを探してもいいよ、大丈夫。ハッピーだといいな。)」

泣いた 笑

12月後半/1月前半に書いた自分の励ましに泣かされた。仕事決まってもないけど、最後の一文に涙がポロリ😢 他人(自分)の優しさが身に沁みる。ヴァイオレット・エヴァーガーデンのあのお母さんから娘への手紙思い出した。あそこまで大袈裟に泣かなかったけど。自分のペースで頑張ろうと思えたので、過去の私グッジョブ。

上記の右側の無謀な夢で固められた紙の下に、もう1枚あるのが私の今年の目標。堂々と職場のプリンターで(しかもカラーで)プリントしていたので、これを参考に今年の目標・してみたいことを改めて考えてみた。

特に悩んだのが、メルボルンでしたい事ってなんだろう?ということ。ルフィじゃないけど、私は自分の移住先について大した下調べもせずにやってきた。何が有名かも、職場の人や友達から聞いただけだったので「特別これがしたい!」というのがない。

その日にでもできるものしか思い浮かばなかった。

ニュージーランドにいた際も同じで、都会育ちの私は自然があまり好きじゃない。これは都会育ちとか関係ないのかもしれないが、ハイキングや海に行ってもあまりエンジョイできない。昔はハイキングに何度も行っていたが、基本的に無言になる。一緒に登っても楽しくないであろう。

だけどそんなスタンスだと、いつまで経ってもオークランドにいた時となんの変わりもない生活に戻ってしまう。前の記事でも書いたけど、動かなくては始まらない。そう言い聞かせて、自分でメルボルンでしたい10のこと書き出してみた。(Timeoutのメルボルンでする100のことリストから選んだものばっかり。)

①メルボルンで熱気球に乗る。(これはすぐに思いついた!)
②ギムレットに行く。(とっても人気のレストランらしい)
③オーロラを見る(これは今年じゃなくてもいい)
④(せっかくだから)ブライトンビーチに行ってみる。

あとは簡単なもの・個人的なものシリーズ:
⑤運動するのを習慣化する。ピラティスとか。
⑥luneのクロワッサンを食べる。(まだ食べてない)
⑦コーヒー・お茶の淹れ方を学ぶ。(メルボルン、コーヒー美味しいし)
⑧中国語のレッスンを再開する。
⑨好きな仕事を始める。(それかとりあえず仕事をする)
➓noteで書くことを続ける。

難しすぎると飽きるので、その日にできてしまいそうなものも入れてみた。最初の4つは、これからメルボルンに遊びに来る人もぜひ参考にしてみて欲しい。

今年の目標⑧の中国語のレッスンは、今日トライアルレッスンに行ってくるので少しずつ目標に向かって前進しつつある。このやる気も、ロードマップにあった過去の自分からのメッセージのおかげなのかもしれない。

私、ありがとう 笑


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?