見出し画像

【国際恋愛】日本人だけ?定期的にカレーが食べたくなる私とそうでもない彼

日本人の皆様、カレーってどれぐらいの頻度で食べていますか?インドやタイのスパイスたっぷりカリーではなく、日本のカレー。そして、どのぐらいの頻度で食べたくなりますか?

メルボルンに引っ越して2ヶ月ちょい、私、定期的にカレーが食べたくなる。別の投稿でもお話しした通り、2週間に1度はカレーを作っていたのをあれから辞めたのだ。

「献立のマンネリ化は、私達の関係のマンネリ化かもしれない!」と、慌てて餃子、カレー、パスタをベンチで休ませ、お好み焼きや揚げ浸しなどと試合慣れしてないメンツを投入。お好み焼きは2回とも上手くひっくり返せなかったが、ソースでごまかした。

そして、しばらくカレーを食べていなかったせいか、ここ3週間ぐらい、私、カレーの事しか考えられない。中毒みたいに「日本のカレーが食べたい」と、私の胃袋で誰かが呟く。けど、お昼に一人用だけを作るのは気が引ける・・・と、我慢の日々。

気分は修行だ。

海外暮らしの面倒なところは、日本みたく気軽に美味しい日本食が買えないところだ。日本のカレーもあるし、日本食屋さんもある。だが・・・この割高のお値段・・・、しかも食べたいのはお家カレー・・・、外れたらきっとお財布にも胃袋にもショックが大きい。

そう我慢して、2週間カレーを出していたなかった我が家。先週からちょくちょく、かみなり君の「カレー食べたい度」を測っていた。私のエゴで彼に美味しいと思って食べてもらいたいので、彼がそこまで食べたくないものを出したくないのだ。

だが、ここ2週間のかみなり君のカレー愛は極めて低かった。「嫌」とは絶対に言わないけど、ゴールデンレトリーバーのような奴は大体リアクションに出る。

「 Is Japanese curry ok for dinner? (晩御飯カレーでもいい?)」

「yea ok!(オッケー)」

というように、普通のリアクションなのだ。ちなみに、好きな料理の時は、「本当に?!」とクルクル踊りだすので、この普通のリアクションでのカレーは出したくない。なにかの師匠のように、「お主のカレー愛では、まだまだ次のステージに立てんぞ。」と、心で言い渡しながらカレーは断念。

カレー食べたい人とどっちでもいい人の戦い

これって、日本人だから身体がカレーを欲するのだろうか。思い返せば、幼稚園や小学校のキャンプやら、家庭科やらで初めての団体料理は大抵カレーだった気がする。夏になればCMでジャニーズが子供達と美味しそうにカレーを食べていたり、ビールと共にカレーをガツガツ食べていたりと、私達日本人はカレーに囲まれて育ってきた

数ヶ月前、カレー屋巡りをするエッセイ漫画を読みながら、「こんなにカレー食べられないでしょ」と言い切った私に言いたい。今ならできる。きっと。もう今なら日本でカレー食べるだけの旅とかでもできる。久々に観た天空の城ラピュタに出てくるシチューが、もうカレーにしか見えない。

重症である。

なのに横を見れば、カレー愛が低い彼・かみなり君。思い返せば、「カレー食べたい」と言われたことないかもしれない・・・。いつも出したら、美味しいとモグモグ食べているから気づかなかった。

これは、国際恋愛だからなのか、ただ単に食の好みの問題なのか

そして週末。我が家はかみなり君が週末ごはん担当だが、もう一度かみなり君に「カレーどう?」と聞いてみた。そうしたら、気を遣ってかラクサを作ってくれた。

いや、びっくりするほど美味しい。しかも、確かにカレー味に近い。

けど、私がほしいのはジャパニーズカレーなのだ。

もう限界だった。

そして昨日、久々にリクエストを聞かずに夕方からグツグツとカレーを作り始めた。前回の「脳内・献立国際化会談」ではカレーの国際化を渋っていたが、今回はリクエストを聞かなかった罪悪感でフィッシュボールも入れた。魔女のようにカレーをかき混ぜながら、「またカレー?と、思われるかな」と焦り、慌ててカレードリアに変更。これでお互い、half-way happy(半分ハッピー)だ。

かみなり君が帰宅するなり、「え〜なんかいい匂い〜」と小刻みに踊り始めた。普通のカレーでもよかったのではないか・・・と、私、すぐさま警察の取調べモードに入る。

私:「Do you like japanese curry? (日本のカレー好き?)」

彼:「yea I do. especially with crunchy stuff, like katsu! (好き!特にサクサクなのと一緒だと好き。カツカレーみたいな。)」

私:「Do you like home curry? (お家カレはー好き?)」

彼:「yea of course! why?? 😟(もちろん!なんで?)」
  *私の尋問に少しビビってる

私:「oh, no no im just asking(聞いてるだけだよ〜)」

彼:【小声で】「…..I also like steph curry….heheh (・・・あと、ステフィン・カリーも好きだよ。へへっ)」
  *NBAの苗字がカレーのバスケットボール選手


親父ギャグが最近多いかみなり君だが、カレーは定期的に出しても大丈夫っぽいのでスタメンに戻すことにする


今回お話しした献立の話 ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?