見出し画像

おすすめの本を紹介します~-DECISION MAKING- 自分で決める~

こんにちは。
今回は、権藤優希氏が書いた『-DECISION MAKING- 自分で決める』という本について紹介します。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630523

僕と権藤氏はお互い立ち上げ初期からの知り合いで、近くで権藤氏の成功していく過程をみていたので、本の内容もあのときのあの事を言っているなとイメージしながら読めたので、僕個人としてはすごく身近に感じましたし、自分事のように嬉しく思えた本なのです。

僕の権藤氏の印象としては、本当に努力家で、基礎基本に忠実、やるべきことを誰よりもやっていたという感覚です。

今や色んなプロジェクトに引っ張りだこで、各方面で大活躍している友人です。

本の紹介の前に簡単に権藤氏の経歴をご紹介します。

権藤優希氏
株式会社シーマネジメントを経営。
執筆活動をはじめとし、
※権藤氏の著書は以下になります。

一作目『-DECISION MAKING- 自分で決める』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866630523

二作目『心が強い人のシンプルな法則 -BE STRONG-』
https://www.amazon.co.jp/dp/B07Y9PN3RV

三作目『「話すのが苦手、でも人に好かれたい」と思ったら読む本』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866631171

オンラインサロン『モテモテ塾』を運営。
『モテモテ塾』では定期的に講演会やトークショーを実施。
過去にはMB氏(メンズファッションバイヤー)や坂東工氏(俳優やアーティスト活動、株式会社MORIYAの代表取締役でもあり、最近ではバチェラーの司会進行役でも有名な方ですね。)も共演されています。

また、各業界で活躍されている方同士がコラボして様々なプロジェクトを立ち上げているワクセルのコラボレーターとしても活躍。
https://www.waccel.com/collaborator/gondoyuki

事業を通じてさまざまな人々の人生を加速させる”ライフアクセラレーター”として活動しています。

すごい経歴ですね。そんな方と友人というだけで誇らしくなります。

さて、ここからは本題の一作目の『-DECISION MAKING- 自分で決める』について書いていこうと思います。

この本は権藤氏の立ち上げの経験を通して、『自分で決める』ことの重要性やいろんな困難をどう乗り越えてきたか書かれているので、これから事業を立ち上げたいと思っている方、会社員としてより結果にしていきたい方(権藤しは)には、ぴったりはまるのではないでしょうか。

僕が印象的だった所を抜粋して3点紹介します。

1.状況が整うことはない。行動が先、自信はあと。
これは自分の実体験を含めても本当にそうだなーと思います。権藤氏が起業を始めたのは社会人4年目で100時間残業当たり前のときだったとかかれています。忙しいから出来ない難しいといいますが、逆にそういう人は時間が欲しい人、結果をつくって時間をコントロールできる仕事にしてしまえばよいこと。本当にその通り。

僕は社会人一年目から、スタートしました。当たり前ですが社会人経験はなく、実力なんてあるはずがありません。なので、親からも友達からも無理だと散々言われましたが、だからこそ実力をつける必要があるし、他の人が休んでるとき寝てるときにやるしかないと思って会社員として働きながら起業のために努力してきました。

2.八方美人はやめる
権藤氏も立ち上げのときには、親や友達、会社の上司から反対をたくさんうけてきたと著書のなかでおっしゃってます。なにかチャレンジするときには必ず周囲の反対があるもの。周囲と違う結果がほしいのなら反対されて当然と言われてます。

先ほども書きましたが、僕も同様たくさんの反対を受けました。特に両親。自分が起業に向けて準備しているのを止めようと富山から東京からわざわざでてきて必死に止めてきましたが、それを遮って親からは縁を切ると言われながら続けました。だからこそ、立ち上げがうまくいったなと実感があります。

3.自分で選んだ道は、自分で正解にする
ソフトバンクの孫氏も『登る山を決めなさい。』とおっしゃってます。決めたらどんな道も登りきる。しかし、多くの人が山を登っている途中に、『本当にこの道でよかったのか。』と迷い、自分にはあわなかったと諦める人が多い。そんな人は次の道に言ってもうまくいくはずがないと本著で権藤氏は述べています。

僕も何度も事業を立ち上げていくなかで諦めようかなとか、向いてないかもしれないと思うことは何度もありましたが、成功してる方々から『全部尽くしてその結果なの?』と問われると『まだできることあるかもしれない』と思い継続してきました。がむしゃらに取り組んでいるうちに、気づいたら次のステージにいっていたという感覚でした。

自分で決める力が身に付けば、多くのことが自分の管理下になります。それこそ、誰にも邪魔されない、自分が望む人生に限りなく近づけるのではないのでしょうか。

僕も改めて自分で決める力をつけていこうと思います。

※権藤優希氏の各SNSの紹介
・note
https://note.com/motemotejyuku

・instagram

・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC03e1181gPvpI_Xa4g7ymTQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?