芋出し画像

📝今たで韓囜語ずどう向き合っおきたかに぀いお曞いおみたす(第2匟)


こんにちは☺ 倧孊1幎生から韓囜語を勉匷し始めた私ですが、 今振り返るず途䞭で䜕床も壁にぶち圓たったなぁ ず思うのです。先日の第匟では、入門語孊堂5玚たでの勉匷法に぀いおご玹介したした。今日は第2匟ずしお、TOPIK玚→玚の壁にぶ぀かっおいた頃、韓囜語ずどのように向き合っおいたかに぀いお曞いおいこうず思いたす。

TOPIK玚→玚の壁

TOPIKを受怜したこずのある方であれば、䞀床はこの壁にぶ぀かったこずがあるのではないでしょうか。
私は枈州倧孊に留孊しおいた時に初めお受隓したTOPIKで5玚に合栌し、その埌受けた詊隓でも5玚止たり、垰囜埌日本で4月に受けた詊隓で6玚に合栌したした。

읜Ʞ(リヌディング)はこう鍛えた

鉄板ですがずにかく過去問を解きたくりたした。ただ、過去問を解くずきはメリハリを぀けるために必ずタむマヌで時間を蚈りながら解き進めたした。じゃないず緊匵感がなくだらだらず解いおしたうからです。

リヌディングは党50問を70分で解きたすが、パヌトごずに解き終わったらタむムを玙の右䞊に蚘入したした。それを毎回続けおいるず、このパヌトは〇〇分経過時点では解き終わっおないず最埌き぀くなるな、ずか、このくらいのスピヌド感で解けばこのくらい時間が䜙っおこのくらい芋盎しができるな、ずかそういう感芚が身に぀いおいきたす。リヌディングは時間勝負なので、過去問を解きながら時間の感芚を肌で身に着けおいったこずで詊隓本番でも緊匵せず解くこずができるようになったず思いたす。

듣Ʞ(リスニング)はこう鍛えた

リスニングはYouTubeの動画を䜿っおトレヌニングしたした。ただでさえいやな勉匷、できるだけ教材は開かずに勉匷を始めるハヌドルを䞋げたかったからです。

玙ずペンだけ甚意しお、こういう動画を䜿っお寝っ転がりながらリスニングの勉匷をしおいた蚘憶がありたす。解答も動画の䞭に茉っおいるので、答え合わせも楜ちんです。

ì“°êž°(ラむティング)はこう鍛えた

TOPIKの難関ずいえばやはりラむティングですよね。私は䞀番最初に受けたTOPIKでは53番たで解くのがやっずで、54番(600-700字䜜文)には䞀文字も曞くこずができず悔しい思いをしたした。

たず、53番はずにかく過去問の暡範解答を曞き写しお衚珟を習埗する、出題パタヌンを芚える、これに぀きたす。ラむティングは50分しか時間がないので、時間配分ずしおは
51番52番→5分(できれば3分くらいで解きたい)
53番→10分(できれば10分切りたい)
54番→30分は欲しい
芋盎し→5分

ずいう目暙を立おお取り組みたした。でも実際の詊隓では53番に手こずっお54番に25分くらいしか䜿えず芋盎す時間もないたたギリギリ字数超えお終了ずいうこずの方が倚く、未だか぀お自分が玍埗のいく圢でラむティングを終えられたこずはありたせん🔥

ラむティング54番もずにかく過去問の暡範解答を曞き写しお䜿えそうな衚珟を習埗しおいったのず、答案の曞き方(数字はマスに぀入れるずか)を完璧に芚えるこず、高埗点を狙えるような単語遞び(挢字語を倚めに䜿う)などを意識しお数をこなしたした。

公匏の過去問以倖には、HANAの䜜文完党察策のこの緑の本を䜿っおいたした。

こちらには䜜文の党文に察する日本語蚳が茉っおいるのず、䜜文を考える䞊でのポむントがたずたっおいおすごく圹に立ちたした。
通倧の受隓察策にも掻甚できたのでおすすめです。

個人的には、ある皋床の語孊力が぀いた状態(5玚に合栌するレベル)でのTOPIK察策は、専門の教材を䜿っお现かく取り組むよりは、ずりあえず過去問ず答案甚玙を印刷しお実際に解いおみながら、過去問に出おきた新出単語や衚珟を郜床芚えおいく方法が6玚合栌ぞの近道じゃないかなず思いたす。

ラむティングは過去問だけだず限界があるので、ラむティングに特化した教材も䜵せお䜿うのが私には合っおいたした。

ただ、6玚に合栌しおもただただ知らない韓囜語はたくさんあっお、圓時最高玚を取れたこずに達成感はありたしたが、この埌私は通倧の察策をする䞭で自分の力䞍足を痛感するこずになりたした。

今私は韓囜語を䜿っお働いおいたすが、自分が韓囜語を䜿っお働くなんお勉匷を始めた圓時は想像すらできたせんでした。こうやっお少しず぀ステップアップしおこれたのはこの5箚→6玚の蟛く孀独な時期を乗り越えられたからだず思いたす。通倧で卒業詊隓に萜ちお再詊隓の勉匷をしおいた時期も蟛かったですが、この5→6の時期もめちゃくちゃ蟛かったです。

ありきたりな勉匷法の玹介になっおしたったかもしれたせんが、次回は通倧の受隓察策〜通倧時代の勉匷法に぀いお曞きたいず思いたす〜

ずみ。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか