芋出し画像

📝今たで韓囜語ずどう向き合っおきたかに぀いお曞いおみたす(第1匟)

こんにちは☺
倧孊1幎生から韓囜語を勉匷し始めた私ですが、
今振り返るず途䞭で䜕床も壁にぶち圓たったなぁ
ず思うのです。そこで今日は
私は今たでこんな感じで韓囜語を勉匷しおきたよずいう
ストヌリヌずずもに、
これはやっおよかった
ず思える勉匷法や買っおよかった本や教材に぀いおも
お話しできたらなず思っおいたす。
第1匟の今日は、入門〜語孊堂5玚たでの孊習期間に぀いおです^^

入門〜初玚

倧孊1幎の時に「韓囜語初玚」ずいう授業を取っお初めお韓囜語を誰かに教わり始めたした。初めは倧孊から指定された教科曞や授業で配られるプリントを䜿った孊習のみで、これずいっお自発的に勉匷法を確立しお取り組むずいったこずはありたせんでした。
2幎生の前半にハン怜4玚を受けお合栌したした。

初玚〜䞭玚

2幎次、3幎次には「韓囜語䞭玚」ずいう授業を取りたしたが、週1回授業があるだけでそこたで真剣に取り組んではいたせんでした。。。毎週日蚘を曞く課題が出されたのは芚えおいたすが、履修生の䞭には韓囜留孊から垰っおきたばかりの先茩方もいおずおもキラキラしお芋えたし自分なんお、、ず卑䞋しお自信なんお1ミリもない、そんな時期でもありたした。かずいっおそれずいった向䞊心もなく、それでもダラダラずハン怜3玚を3回も受け、3回ずも萜ちたした🀣🀣
専攻の授業に必死で、韓囜語を勉匷する気力がなかったずいうのもありたす🫢

侭箚()語孊堂留孊前

韓囜語孊習人生においお倧きな転機が蚪れたのは倧孊3幎生の春でした🌞
亀換留孊の遞考詊隓に挑戊するために、このたたじゃダバいず思っおある本を賌入したした🔥
それがこちら

ハン研3玚に萜ちたくっおいた私にずっおこの本の難易床は高く、ずおもじゃないけどスラスラず読める状況ではありたせんでした💊だからこそ「もどかしい」ずいう気持ちがやる気に火を぀けたのだず思いたす🔥
この本では韓囜から来たタングニさんが日本で過ごす䞭で感じた文化の違いや様々な発芋に぀いお曞かれおいお、韓囜語の゚ッセむを読みながらリヌディングスキルを逊おうずいうもので、内容も日本のこずなので読みやすくお面癜かったです。

すんなり読めないもどかしさを感じながらも内容が面癜いので途䞭で諊めたりするこずもなく、和蚳の助けも借りながら時間はかかりたしたが最埌たで読み切るこずができたした。この時初めお自分で遞んだ韓囜語の本を䞀冊読み切りたした。
本の䞭には衚珟のポむントや、和蚳も茉っおいおかなりボリュヌムがありたす。少なくずも圓時の私にずっおはすごくボリュヌミヌに感じたした。

この本に出䌚い、もどかしさを感じたこずで、留孊が終わったらこうなっおいたいずいう目暙の䞭に「この本をスラスラ読めるようになっおいる」ずいう項目が远加されたした

語孊堂時代(2玚〜5箚)

無事に亀換留孊詊隓に合栌し、枈州倧孊に1幎間留孊するこずになったのですが、合栌したのをいいこずに留孊が始たるたでの期間、韓囜語の勉匷はほずんどしたせんでした、、、留孊が始たったら絶察勉匷するだろうから今は日本の倧孊の勉匷に集䞭しようず、今たでになく孊郚の授業を真剣に聞きたした。

留孊前にやっおおいおよかったず思うこずは
「留孊前の時点での自分の韓囜語の音声を録音」しおおいたこずです
私の堎合、韓囜語の授業で䜿っおいた䞭玚のスピヌチ集のようなものがあったので、その䞭から䞀぀遞んで留孊盎前に初芋で声に出しお読んで録音したした。留孊が終わった埌に同じ文章を読んでどのくらい䌞びたか実感したかったからです🫢
ずころが、この音声は思いがけず留孊䞭の私を倧きく勇気づけるこずになりたす。

いざ留孊が始たるず、呚りには自分より韓囜語が䞊手な人がわんさかいお自分ず他の人を比べお蟛くなった時期がありたした。
その頃そんな私を察しおか韓囜留孊を経隓した友達が手玙をくれお、その䞭には「他の人ず比べお自分の韓囜語はただただだっお萜ち蟌む時もあるかもしれないけど、比べる察象は他人じゃなくお過去の自分だよ。昚日の自分より䌞びおるかどうかが倧事だよ。」ず曞いおありたした😭😭😭

あぁ、本圓にその通りだず思っおふず留孊前に録音したあの音声を聞いおみたんです。そしたら数ヶ月前の自分はこんなに話せなかったのに今はこの時よりはスラスラ読めるようになったし、話すスピヌドも少しは䞊がったなず自分の耳で感じたした。その時から呚りず比べるのはもうやめにしたした。

結局は自分ずの戊いで、限られた留孊生掻の䞭で自分がどこたで韓囜語ず向き合えるかだず気づいお、ブレブレで圷埚っおいた勉匷の軞をやっず自分の䞭に戻すこずができた気がしたす。
今でもその音声は残っおいたすが、ずおも恥ずかしくお聞けないです🀣

ずころで私の留孊生掻は、語孊堂2玚からスタヌトしたした。今はどうかわからないのですが、圓時亀換留孊生は語孊堂生ずは別途で亀換留孊生クラスに振り分けられ、最初は1玚か2玚の2クラスしかなかったんです(極端😇)。私のレベル的には2玚クラスがピッタリでしたが、TOPIK4、5玚を持っおいる子でも亀換留孊生ずいう理由で2玚クラスに入るしかなかったのでクラス内のレベル差が結構あった気がしたす。そういった環境も盞たっお、䜙蚈に自分ず他の人を比べおしたったのだずも思いたす🥲
2月から留孊生掻が始たりたしたが、5月に初めお受隓したTOPIKで5玚に合栌するこずができたした
ちなみに、語孊堂2、3玚の時に䜿っおいた教材は延䞖の教材でした。延䞖の教材はめちゃくちゃ有名で、王道ずいうか基本に忠実な教材っおいうむメヌゞです。語孊堂を振り返るず、2玚の内容を疎かにしお先には進めないなず思うくらい2玚の内容っお本圓に党おの栞になるので倧切だったなず思いたす。

留孊の埌半(語孊堂では4、5玚クラス)は゜りル倧の教材を䜿いたした。

こっちの教科曞は延䞖のものよりはスピヌキングに重きを眮いたような内容で、より実践的な内容だった蚘憶がありたす。

語孊堂の授業を受けるうえで、留孊圓時から実践しお圹に立ったず思うこずは、
・物怖じせずに先生に質問する
→留孊の醍醐味は実践できるこず、ネむティブにその堎で聞ける環境に身を眮けるこずだず思いたす。同じお金払っおるならたくさん聞いおたくさん孊んで身に着けたもん勝ちです🔥

・䟋文を぀考えおこいず蚀われたら぀考えおみる→実際に提出するのは぀だずしおも、こんな感じでやれず蚀われたこずより少しプラスする習慣を぀ける。こういう積み重ねで他の人ず差が぀きたす。

・その日の汚れはその日のうちに
→その日わからなかったこずはその日のうちに解決するように心掛けたした。特に玚の頃は予習より埩習に力を入れたした。

・わからない単語は走り曞きでいいから別途ノヌトにたずめおおく
→教科曞や先生の蚀葉の䞭でわからない単語や衚珟がでおきたずきはわからない単語をメモする甚のノヌトにさっずメモしお埌から調べられるものは調べるようにしおいたした。これは倧孊院の授業䞭にもやっおいたした。

・韓韓蟞兞をたくさん匕く
→留孊前たでは韓日蟞兞か日韓蟞兞しか匕いおいたせんでしたが、韓囜語を韓囜語で理解するためには韓韓に倉換する力も必芁です。語孊堂にはいろんな囜の孊生がいるので、圓たり前ですが先生はわからない韓囜語の単語の説明も韓囜語でしおくれたす。韓韓蟞兞を匕くず、Aずいう単語の意味が知りたくお蟞曞を匕いたのに説明文の䞭にたたわからないBずいう単語が出おきお、そのBずいう単語を調べるずCずいう新出単語が出おきたす。こんな感じで気が枈むたで蟞曞を匕いおいく䜜業を続けるずだんだん力が぀いおいきたす。

・奜きなビュヌティヌ系ナヌチュヌバヌのしゃべり方を真䌌る
→シャドヌむングのトレヌニングにもなるし、奜きなナヌチュヌバヌなのでコンテンツずしおも楜しめるしで䞀石二鳥です。私は圓時연두윩ちゃんの動画にハマっおいたのですがペンドゥコンちゃんの動画には韓囜語字幕が付いおいるものが倚く、孊習者の立堎からするずずっおおきの教材でした。


5→6玚の壁

留孊䞭にTOPIK6玚に合栌するこずが目暙だった私ですが、5箚→6玚の壁にぶち圓たりたす。

倏䌑みに語孊堂ずは別に開かれたTOPIK察策講座なども受講したしたが、10月、11月に受けたTOPIKでも6玚の点数は超えられず結局目暙は達成できないたた垰囜したした😭圓時6玚合栌に拘っおいた私は、貎重な留孊期間のほどんどを机に向かう圢で過ごしたした。なので寮の郚屋や自習宀に匕き篭もる時間が倚く、寮ず語孊堂の行き来だけで、チェゞュならではの秋のススキも玅葉も楜したないたた冬を迎えたした笑笑

今思うず、もっず倖に出お遊べばよかったのにず思ったりもしたすが、資栌詊隓にあんなに熱䞭できた過去の自分にも頑匵ったねず耒めおあげたい気持ちです。

結果ずしおは留孊䞭に6玚には合栌できたせんでしたが、1孊期が終わる頃には明らかにスピヌキングが䌞びおいるこずを実感したした。留孊圓初はコンビニのおばちゃんが䜕を蚀っおるかも聞き取れず、聞き取れないので倖で買い物するのも怖くお匕きこもりがちだった私が、䞀人で普通に買い物もできるようになっお、日本語を介さず韓囜語ずしお発話できるようになったず感じ始めたのは1孊期が終わる6月頃でした。留孊が終わる12月には、韓囜語で話すこずに特に䞍䟿を感じるこずはないくらい話せるようになりたした。

そしお垰囜埌の4月に受隓したTOPIKでやっず6玚に合栌するこずができたした。
5→6玚の勉匷法、通倧受隓〜圚孊時の勉匷法、瀟䌚人になった今韓囜語ずどう向き合っおいるかに぀いおはたた第2匟、第3匟ず分けお玹介したいず思いたす✚

最埌たで芋おくださりありがずうございたした


ずみ。













この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか