見出し画像

子育てはじめて2週間なんだけど、正直まいってる。

どうも、です。
僕はフリーランスでWeb広告の仕事をしています。

👶めでたいことに先日子供が産まれ、ぼちぼち2週間生活を共にしています。

👩「子育ては大変だよ!」
とはよく聞きますが、今の僕の正直な意見は…

「子育ては大変だよ!!!!!!!!」

もちろん、目に入れてもその他の穴に入れても痛くないほど可愛い子なので全然いいんですが、本当に大変ですね。

今回はフリーランスという働き方と子育てについて書いてみます。

フォローしていただくことで新規noteの情報が届きやすくなります。

✍️「これサラリーマンってどうしてんの?」と思うことばかり。

結論、まじでフリーランスでよかった。と感じています。

というのも、やっぱ夜泣きが大変です。うちの子は割とすんなる寝るタイプだな〜とか思ってたら、それも3日くらいでした。

深夜0時にミルク
0:30    あげおわる
1:00  泣いてる
2:00 泣いてる
2:45    寝た
3:15 ミルクあげるために起こす

ギャグみたいですが、まじでこれがガチスケジュール。今のところ週に4回くらいはこんな感じです。

寝る時は寝るんですが、寝ないときは何をやっても寝ない!

僕は在宅フリーランスなので、時間調整が効きやすくなんとかなるんですが、これマジでサラリーマンはきついと思う…。

だから、育児休暇取れるメンズは必ず取って!2人で子育て頑張ろう!

【育児しやすいランキング】
★★★★ 育児休暇ありサラリーマン
★★★  在宅フリーランス
★    育児休暇なしサラリーマン

✍️子育てほど理不尽なものはない

今まで、本当にハズレ上司にたくさん当たってきました。

彼らに共通するのは「理不尽」これに尽きる。

しかし、赤子のパワーはそんなもんじゃない。理不尽of the 理不尽。もはや「理由が存在する」なんて考えていたらダメ。

泣き止むまで付き合いますわ、精神しかありません。

夜中にミルクあげつつ、仕事しよう。なんて考えてましたが無理ですね!ミルクをあげる、これでタスク120%です。

世のお母様方が本当にすごい。これ、実家に頼れないとかシングルマザーの人は本当に辛いんじゃなかろうか。

夫婦全力でやっても、ギリギリアウトくらいの忙しさです。

✍️子育てしてたお父さんは風格が違う

世の中には子育てにしっかり参加するお父さん、仕事を100%振り切るお父さんがいます。

仕事100%の人はビジネスマン!って感じで、同じ男としてかっこいいなと思ってました。

しかし、今自分が子供を持つ立場になると、子育てにしっかり参加してた人は器のでかさが違うと思う。

僕が信頼する人も、まさにこのタイプ。ふざけてる感じなんだけど、人間としての芯がぶっとい感じ。怒らないし、しっかり話を"聞ける"タイプの人。

こういう子育てを経て人間力が鍛えられるんだなと実感。まだまだ始まったばかりですが、僕も芯のある人間にならねば!

🗒まとめ

今回はフリーランスという働き方と子育てという話を書いてみました。

フリーランスという働き方のおかげで助かってるなという反面、「育児休暇がない」というのは痛いなと感じています。

会社員とフリーランス、どっちがいいとか結論を出すつもりはありません。お互いに良さがあるからね。

しかし、子供が減ってる日本だからこそ、もっと子育てしやすい社会になってほしいなと願っています。

僕にできることは、僕の実体験を語るのみ。これからもフリーランスと子育て情報を発信していきます!

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🙋‍♂️

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?