見出し画像

フリーランスがQOLを上げるためにAppleWatch買ってみた。

どうも、コウタロウです。
僕はフリーランスWeb広告ライターとして活動しています。

この数ヶ月悩みに悩んでいたAppleWatchをついに買いました。

僕は1ヶ月以上悩んだら買う!という方針なんですが、AppleWatchは種類も多いので数ヶ月悩みました。

ちなみに購入したのはシリーズ8です。

買って2日ほどですが、すでにメリットを感じています。今回はちょっとガジェットレビュー的なnoteを書いてみたいと思います。

✍️購入したのはシリーズ8のAppleWatch

簡単にスペックを紹介します。

  • AppleWatchシリーズ8

  • GPSモデル

  • 45mm

  • なんか黒いやつ

です。ちなみアルミボディになります。

【豆知識】
シリーズ8にはアルミボディと、ステンレススチールボディがあります。ステンレススチールの方は画面のガラスも違うので傷がつきにくいです。しかし、ステンレススチールボディはセルラーモデルしかないとのこと。

買った決め手は「皮膚センサー」

SEのほうが値段が安いのですが、あえて8の方を購入しました。

もちろん8の方が、機能的にも優れているところが多いです。その中でも、皮膚センサーが重要。

こちらのセンサーのおかげで、「心拍数」「心電図」「血中酸素」など、女性には「生理周期記録」をすることもできます。

ちなみに不整脈も分かるっぽい。心臓発作は無理っぽい。

このセンサーのおかげで、細かく睡眠をデータ化してくれます。

めっちゃ長く寝たんですが、深い睡眠に入ってるのはたったの56分。ここ最近2日ほど禁酒してるので、次は酒を飲んで試してみたいと思います。

フリーランスは体が資本。しっかり寝れているかを感覚ではなく、データで見れるのはありがたいですね。

✍️便利だと思ったポイント

すでに便利だと思ったポイントをいくつか紹介します。

iPhone、Macのロックを解除できる

Apple Watchをつけていると、iPhoneやMacのロックを自動的に解除できます。

iPhoneはマスクをしても解除できる機能がつきましたが、まだ精度が甘い。Apple Watchをつけておけばすんなり解除できるのでストレスフリーです。

Macも同様に自動で解除されるのが便利。
僕はクラムシェルモードで使っているので、指紋認証が使えません。

毎回パスワードを入力するんですが、これが1日に何度もあるとかなりめんどくさいんですよね。

これが無くなるのは思った以上にストレスフリーです!

⚠️なぜかiPadは解除できない
ちなみにiPadは解除できません。なんでやねん!って話ですが、できません。はよできるようにせい。

✍️通知が手元で見れる

通知が手元で見れるようになるのは思ったよりも便利です。

iPhoneにくる全ての通知を受信するのではなく、仕事関連で使うアプリだけを通知するように設定しています。

なので、余計なメールの通知などはなく、仕事の連絡だけがくる感じ。

ジムに行ってるときも、手元がブルっときた時に確認するだけ。LINEも簡単なメッセージならAppleWatch本体だけで返信できるのでかなり便利です。

✍️支払いが手元でできる

AppleWatchにQUICPayや、SUICAを設定しておくとiPhoneを出さずに支払いが完了できます。

いちいちスマホを取り出す手間がないので、かなり楽です。ちなみに、SUICAのチャージもAppleWatch側で行うことができます。

支払いは近くにiPhoneがなくてもできます。GPSモデルで十分使い勝手がいいですね。

🗒まとめ

今回はフリーランスがApple Watchを買うメリットについて書いてみました。

まだ買って2日くらいですが、全く後悔してません!

ちなみに楽天ポイントを使って買ったんですが、楽天ポイントって3万ポイントまでしか使えないんだね。初めて知ったわ。

AppleWatch買ったから、睡眠の質測るために酒は我慢しよう!となるのも良かったポイントかもしれません。

6万超えのちょい高い買い物ではありますが、QOLは上がりました。これからもっと活用していきます。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitter、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう。

🖥関連記事

▼フリーランス関連無料マガジン

https://note.com/zumarketing/m/mfce5854f42cd

▼僕の仕事について

https://note.com/zumarketing/n/ne4faa6882fab

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?