記事一覧

仕事の当事者意識

プロジェクトにおいて主体的にいられるかそうじゃないかで、 疲労も、得られることも、天と地ほど差がつくもの。 主体的に進めているうちに、迷いはなくなる。 傍観者の気…

OZUMI
2年前

プロデュース能力

クライアントに相談された時、 必ずビジョンを提示できる余地も持っていること。 それを可能にするには、個人の力では限界があり、 どれだけ幅広い人脈を持ってきるかが…

OZUMI
2年前
2

プレゼンとは...

プレゼンというのはプレゼント、相手がプレゼンを聞いた後、 自分がハッピーになれるための行動をするようになることを意識。

OZUMI
2年前

会議の最初は雑談する。

会議の最初は雑談する。この2分間で会議は活発化する。調査の結果、発言者数と発言数が2倍になる

OZUMI
2年前

ヒトラーの我が闘争での一説

プロパガンダは感情に訴えかけるべきものであり、知性に向けられるべきものではない。

OZUMI
2年前

右脳と左脳

左脳に寄った話は皆理解できる。右脳に寄った話は議論にならない時がある。誰もが理解できるものにすると、右脳的要素は一切なくなってしまう。しかしヒットするのは右脳的…

OZUMI
2年前

優れたリーダーの情報発信の仕方

優れたリーダーの情報発信の仕方は、ゴールデンサークルと呼ばれている。 三重の円で描かれ、一番外側は「What」、真ん中は「How」、内側は「Why」。 Whatは何をしている…

OZUMI
2年前
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プレゼンは映画の如く

プレゼンは映画のように行う。目的は映画と一緒で「オーディエンスの感情を揺さぶる」こと。 ヒット映画に共通する物語の運び方と同じである。「平凡な日常」から始まり、…

OZUMI
2年前

創造とは

創造とは今まで大切にしてきた何かを無視することだ。

OZUMI
2年前

営業の定義

営業とは、自分自身をも完全に説得しきった最高のモノを、お客様の問題解決や幸せのために、正々堂々売ってあげる最高峰のアーティスト

OZUMI
3年前

二番目に甘んじない

二番目に甘んじる事は謙虚ではない。自尊心がないのだ。 自分を安売りしない。自信を持ち、一番尊敬される人間を目指す。

OZUMI
3年前

意志の力の素晴らしさ

史上最強の女子テニスプレイヤー、セリーヌ・ウィリアムズが意志の力について言及。 「何かを実現したかったら、自分のスイッチをパチっと入れ替えればいい。そうすれば実…

OZUMI
3年前
1

疑問を持ち、質問できる事は強い。

無知は成長を阻む。分からないことを知る事は、物事を深く知るチャンスである。深く知りたいというのは好奇心。 好奇心とはメンタルを成長させる証。情熱の代名詞。 人に…

OZUMI
3年前

天才は本能で動く

一流は計画で動く。天才は本能で動く。 最も大事なことを本能的に理解し、絶対にそこは守り、ブラさない。 大事なことを守るために、周りを大きく変えていく。

OZUMI
3年前

交渉の秘訣

交渉とはお互いの要望の実現を探り、譲歩し合うこと。交渉における会話で大切なことは、相手の要望を探り、それらの優先順位をさぐること。価値観や判断基準を把握すること…

OZUMI
3年前
1

伝え方の基本

◆基本 頭の中の言葉をそのまま伝えない。 相手の頭の中を想像する。 相手のメリットを考える ◆切り口 ①共通の利益を探る exデートしてください→〜食べに行きませんか…

OZUMI
3年前

仕事の当事者意識

プロジェクトにおいて主体的にいられるかそうじゃないかで、
疲労も、得られることも、天と地ほど差がつくもの。

主体的に進めているうちに、迷いはなくなる。
傍観者の気分で眺めない。

問題は終わった時に自分に何が残るかだと思う。

プロデュース能力

クライアントに相談された時、

必ずビジョンを提示できる余地も持っていること。

それを可能にするには、個人の力では限界があり、

どれだけ幅広い人脈を持ってきるかが、

プロデュース能力に直結すると思います。

統合マーケティングができる広告代理店は大抵の人脈はカバーできる。

そこがチームの最大のストロングポイント。

プレゼンとは...

プレゼンというのはプレゼント、相手がプレゼンを聞いた後、
自分がハッピーになれるための行動をするようになることを意識。

会議の最初は雑談する。

会議の最初は雑談する。この2分間で会議は活発化する。調査の結果、発言者数と発言数が2倍になる

ヒトラーの我が闘争での一説

プロパガンダは感情に訴えかけるべきものであり、知性に向けられるべきものではない。

右脳と左脳

左脳に寄った話は皆理解できる。右脳に寄った話は議論にならない時がある。誰もが理解できるものにすると、右脳的要素は一切なくなってしまう。しかしヒットするのは右脳的なもの。左脳的にそれを説明するのは、企画を通すためだけに過ぎない。

ただ右脳的にプレゼンをすると通らないので、基本的に左脳的に考えたふりをしてプレゼンは行う。

優れたリーダーの情報発信の仕方

優れたリーダーの情報発信の仕方は、ゴールデンサークルと呼ばれている。

三重の円で描かれ、一番外側は「What」、真ん中は「How」、内側は「Why」。

Whatは何をしているか。つまり表現物、商品、行動。

Howは手法。つまり差別化のポイント、独自のプロセス。

Whyはなぜやっているか。つまり信念。存在意義やパーパスを示す。

企業CMは大体How→Whatしか語らない。しかしAppleは

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プレゼンは映画の如く

プレゼンは映画のように行う。目的は映画と一緒で「オーディエンスの感情を揺さぶる」こと。

ヒット映画に共通する物語の運び方と同じである。「平凡な日常」から始まり、「非日常への誘い」などを経て「事件の発端」が起きる。「試練、仲間、宿敵」と出会い、「最大のチャンス」を迎えて、「勝利」を手に入れる。勝利や最大のチャンスに言葉はなく、映像と音楽だけで観ているものを引き込む。

プレゼンで言うと「課題の整理

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創造とは

創造とは今まで大切にしてきた何かを無視することだ。

営業の定義

営業とは、自分自身をも完全に説得しきった最高のモノを、お客様の問題解決や幸せのために、正々堂々売ってあげる最高峰のアーティスト

二番目に甘んじない

二番目に甘んじる事は謙虚ではない。自尊心がないのだ。

自分を安売りしない。自信を持ち、一番尊敬される人間を目指す。

意志の力の素晴らしさ

史上最強の女子テニスプレイヤー、セリーヌ・ウィリアムズが意志の力について言及。

「何かを実現したかったら、自分のスイッチをパチっと入れ替えればいい。そうすれば実現できない事はない。
やるって決めた瞬間から、何かが変えられる事がこの世には沢山ある。
人間の意志の強さの素晴らしいところは、こうと思ったらすぐに生き方を変えられる事だと思う。問題のありかはありかは分かっている時は、意志さえ強く持っていれ

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疑問を持ち、質問できる事は強い。

無知は成長を阻む。分からないことを知る事は、物事を深く知るチャンスである。深く知りたいというのは好奇心。

好奇心とはメンタルを成長させる証。情熱の代名詞。

人に問いかけ、ものを教わる事は恥じるべきことではない。自分の強さを示す事である。その時、正直な自分を相手に向き合っているからである。

天才は本能で動く

一流は計画で動く。天才は本能で動く。

最も大事なことを本能的に理解し、絶対にそこは守り、ブラさない。

大事なことを守るために、周りを大きく変えていく。

交渉の秘訣

交渉とはお互いの要望の実現を探り、譲歩し合うこと。交渉における会話で大切なことは、相手の要望を探り、それらの優先順位をさぐること。価値観や判断基準を把握すること、そうすれば優先順位も分かってくる。なんならお互いの要望と譲歩できるものをリスト化した方がいい。

他の秘訣は下記。

①譲れないものと譲歩できるものを整理する。交渉を進めながら、譲れないものを絞り、譲歩できるものをふやす。

②仮装の利益

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伝え方の基本

◆基本
頭の中の言葉をそのまま伝えない。
相手の頭の中を想像する。
相手のメリットを考える

◆切り口
①共通の利益を探る
exデートしてください→〜食べに行きませんか?

②共通の不利益を探る
ex芝生に入らないで→農薬がつくから入らないで

③選択の自由を与える
人は決断が苦手。簡単にしてあげる。
exデートしてください→=とーがおいしんだけど、どっち食べたい?

④認められたい欲
DNAには

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