記事一覧
会議の最初は雑談する。
会議の最初は雑談する。この2分間で会議は活発化する。調査の結果、発言者数と発言数が2倍になる
ヒトラーの我が闘争での一説
プロパガンダは感情に訴えかけるべきものであり、知性に向けられるべきものではない。
優れたリーダーの情報発信の仕方
優れたリーダーの情報発信の仕方は、ゴールデンサークルと呼ばれている。
三重の円で描かれ、一番外側は「What」、真ん中は「How」、内側は「Why」。
Whatは何をしているか。つまり表現物、商品、行動。
Howは手法。つまり差別化のポイント、独自のプロセス。
Whyはなぜやっているか。つまり信念。存在意義やパーパスを示す。
企業CMは大体How→Whatしか語らない。しかしAppleは
プレゼンは映画の如く
プレゼンは映画のように行う。目的は映画と一緒で「オーディエンスの感情を揺さぶる」こと。
ヒット映画に共通する物語の運び方と同じである。「平凡な日常」から始まり、「非日常への誘い」などを経て「事件の発端」が起きる。「試練、仲間、宿敵」と出会い、「最大のチャンス」を迎えて、「勝利」を手に入れる。勝利や最大のチャンスに言葉はなく、映像と音楽だけで観ているものを引き込む。
プレゼンで言うと「課題の整理
意志の力の素晴らしさ
史上最強の女子テニスプレイヤー、セリーヌ・ウィリアムズが意志の力について言及。
「何かを実現したかったら、自分のスイッチをパチっと入れ替えればいい。そうすれば実現できない事はない。
やるって決めた瞬間から、何かが変えられる事がこの世には沢山ある。
人間の意志の強さの素晴らしいところは、こうと思ったらすぐに生き方を変えられる事だと思う。問題のありかはありかは分かっている時は、意志さえ強く持っていれ
疑問を持ち、質問できる事は強い。
無知は成長を阻む。分からないことを知る事は、物事を深く知るチャンスである。深く知りたいというのは好奇心。
好奇心とはメンタルを成長させる証。情熱の代名詞。
人に問いかけ、ものを教わる事は恥じるべきことではない。自分の強さを示す事である。その時、正直な自分を相手に向き合っているからである。