優れたリーダーの情報発信の仕方
優れたリーダーの情報発信の仕方は、ゴールデンサークルと呼ばれている。
三重の円で描かれ、一番外側は「What」、真ん中は「How」、内側は「Why」。
Whatは何をしているか。つまり表現物、商品、行動。
Howは手法。つまり差別化のポイント、独自のプロセス。
Whyはなぜやっているか。つまり信念。存在意義やパーパスを示す。
企業CMは大体How→Whatしか語らない。しかしAppleは違う。
「我々のすることはすべて世界を変えるという信念で行っています。人とは違う考え方に価値があると思っています。私たちが世界を変える手段は、美しくデザインされ、簡単に使えて、親しみやすい製品です。こうして素晴らしいコンピュータが出来上がりました。」
この順番はWhy→How→Whatのゴールデンサークルで構成されている。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?