見出し画像

798杯目:【子育て】iPhoneの機種変と人の幸福度の話

父の(自分)方針で!?格安SIMで中古iPhone7を使っている子供が、バッテリーが劣化してきたようで機種を変更したいとのこと。

中古で購入して3年使ったから元は取っているかもねf^_^;)

という事で、iPhone Xシリーズあたりをと考えていた父だが、子供がバイトで得たお金を出すからもう少し新しいのが良いとのこと。

子供の使い方を見てもSNS類が主なので、特にマシンパワーがなくても…という考え方だった父に子供が言ったのは、マシンパワーじゃなくてカメラ性能が欲しいそうだ。

パソコンなどデジタルガジェット好きな自分にとって、最近のiPhoneは動画を含むカメラの性能アップがウリで、大してできる事は旧機種でも変わらない。
だから毎年新しいiPhoneを追うのは無駄と思っていたのですが、やはりメーカーがカメラ性能アップに力を入れているのには意味があったんですねf^_^;)

子供曰く、インスタの画像を見ればiPhoneが古いのなんてわかっちゃうよ!とのことf^_^;)
正直、そこは父の自分も盲点でした。

という事で、予算をアップして機種探し…iPhone 11Proの256Gをメルカリでも出ていない安い価格で中古屋さんで発見。
傷やバッテリー性能も確認したけど問題なし。
中古ショップだから保証も3ヶ月あるし、そこはメルカリで個人から購入するよりは安心感があるので即決。

タピオカレンズのiPhoneが世間から遅れること2年(笑)我が家にもやってきましたf^_^;)

そして、子供にiPhone7とiPhone 11Proのレンズ性能比較を見せつけられながら(苦笑)家で機種変作業。

それにしてもiOS12以降同士のデータ引き継ぎは楽になりましたねー。
データ移行先のiPhoneに表示される不思議なアニメーションを、データ移行元のiPhoneのカメラで撮ると、そのままデータ移行が始まる。
どういう仕組みなんだろう?f^_^;)って思っちゃいます。

そして、最後にシムを差し替えて、構成プロファイルをインストールして無事に回線も接続されて使用開始!!

次の日、子供はニコニコしながら友達と遊びに行きました。

その友達も偶然iPhone11Proを使用していたのですが、もう2年使って飽きたからiPhone13Proに機種変したいとのことf^_^;)

こっちは、iPhone11Proになって、カメラの画質が上がったーo(^▽^)oって喜んでるのにって子供が言ってた。

別にそれを怒っているわけでもなく羨ましがっているわけでもないので、子供に話をしました。

iPhone11Proを購入して喜んでいる人もいれば、2年使ってそろそろ飽きてきたから機種変したいという人もいる。
同じiPhone11Proなのに、それに対する気持ちは人それぞれ…
〇〇(子供の名前)の方が、幸福度は高いね(^_^)って言いました。

子供が自分で働くようになれば、最新のiPhoneを購入するのも良いと思うし、毎年最新のものに機種変したって構わない。
でも、親としてはそれまでは、子供にそういうことを教えるのも必要なのかと思っています。

お金持ちなのに、なんで万引きをするんだろう?
お金持ちなのに、少しのお金のためになぜ犯罪を犯すのだろう?

そりゃ、お金があれば好きなものを買えるかもしれないし、高いものも買えるかもしれない、新しいものも買える…しかし、そんなニュースを見るたびに、人の欲っていうのはお金があれば満たされるものではないんだよ!って話も子供にしました。


#子育て #親の責任 #幸福度 #満足度 #iPhone   #機種変 #人の欲 #万引き #犯罪 #お金持ち #裕福 #コラム #エッセイ #日記  



貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。