見出し画像

1053杯目:【iPhone】満を持してiPhone 12miniデビュー!!

前回のnoteに記したことがきっかけで初代iPhone SEの機種変を考えるようになった。

その前に、そもそもなんで自分が初代iPhone SEを使い続けていたか?
それには自分なりの理由が2つある。

まず1つ目は、小さいiPhoneが良かった。
iPhone4Sでスマホの便利さを知り、iPhone 5→iPhone 5S→初代iPhone SEと変遷してきた自分にとって小さいiPhoneは正義だった。
しかしiPhone6以降、iPhoneは少しづつ画面も筐体も大きくなり、片手操作が困難になってきた。
やはりiPhoneは片手で操作できないとと自分は思っている。
iPadと併用している自分にとってiPhoneはそうでなければと思っていた。

そして2つ目の理由が、同じくiPhone6以降での話ですが丸みを帯びたデザインに一新した。
ここは好みの問題だから全くの私感ではありますが、iPhone5までの側面が垂直に立っていて画面もフラット、そんなスクエアなデザインが自分は好きだった。
とはいえ、2024年の現在もiPhone SE(3代目)として、iPhone6から始まった丸みのデザインは継承されているので、完成されたデザインだったのだろうとは思う。

しかし2020年9月、その自分の2つの不満を払拭するiPhoneが発表された。
画面サイズは大きくなったけどホームボタンがなくて筐体一杯まで画面のため、結果筐体自体は小さくなり、原点回帰!?スクエアなデザインが戻ってきた。

それがiPhone 12miniだった。
それを見たとき、自分の次のiPhoneはこれと決めた。
そして3年が経過した先月、中古で3万円台になったiPhone 12miniを発見して即購入した。

iPhone12miniがカタログモデルから外れたのが一昨年くらい!?
今までのアップルの流れから考えると、3年落ちとはいえあと4年か5年は新iOS対象機種として残れるのではないかとの予測もあった。
そもそも初代iPhone SEでも自分の使用環境では問題なかったのだから、ずっと使い続けて行ってもiPhone12でスペック不足なんて事もないだろう。
途中バッテリーだけ交換すれば問題なしと思った。

3年落ちの中古とはいえ、自分にとって久々の新しいiPhoneは期待とワクワクしかなかった👍

#iPhone #アップル #中古 #デザイン #コラム #エッセイ #日記 #note


貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。