見出し画像

716杯目:魅力度ランキングビリ在住の県民が今回のニュースを考えてみた

毎年発表される『都道府県魅力度ランキング』が今年も発表されました。
自分が住む茨城県は昨年の42位から、もう指定席と言っても良い47位のビリに返り咲きf^_^;)
それまでの茨城県の順位は、『都道府県魅力度ランキング』が始まったと思われる2009年から13回中、7年連続を含む11回で47位。


今回、某県の県知事が今回の結果について、場合によっては【法的措置】も!
と、だいぶご立腹のようでf^_^;

そんなこと言ったら、茨城県なんて何回法的措置を取らなくちゃならないの(笑)
もし、その県の魅力度ランキングが上位でも、県知事さんは法的措置を検討していたでしょうか?

ビリが指定席の茨城県民だから、他都道府県民とは感覚がズレちゃっているのかもしれませんが、昨年42位に上がった時よりも、今年47位のビリに戻った時の方が個人的にはオイシイと思い嬉しかったりしています(笑笑)


いずれにしても、そこまで目クジラ立てなくても良いネタ的なランキングだと思いますけどね。

魅力度ランキングが47位になったからと言っても、『魅力度ランキング最下位の県だから、茨城に行くのやめようか!?』なんて思う他県の人いるんでしょうか?
自分はいないと思っています。
結局、その程度のネタ的ランキングだと思うんです。

ただ、その県知事を責められるかというと、自分はそうでもなくて…
それだけ、その県知事の郷土愛が強いという表れでもあるので。
『そんなのに、そこまでムキに怒らなくても良いのに。でもそれだけ県民のことを考えてくれている知事さんなんですね。』という見方もできるし、そこの県民は頼もしい県知事と思う人もいるのではないでしょうかね。

最後に茨城県民から一言…

都道府県魅力度ランキングがビリでも怒らないけど、茨城を『イバラキ』じゃなく『イバラギ』と言われると怒りますので、他都道府県の皆様はご注意をf^_^;)

#都道府県 #魅力度ランキング #茨城県 #県知事 #ビリ #47位 #法的措置 #郷土愛 #群馬県 #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。