見出し画像

1098杯目:【Apple Watch】ここからが正念場!自分のApple Watch(願)

過去3度購入して、1度も1年以上継続して使用したことのないApple Watch。
Apple好きでiPhoneもiPadもMacBook Proも6、7年継続して使用している自分がなぜApple Watchだけ1年以内に買い換えることになっているのか?

理由は全て1年以内に壊れたから(泣)
1度も落としたりした事はないし、1度も画面に固いものにぶつけた事もない。
それではなぜ?
これといった原因は不明なんだけど、考えられるのが汗によるApple Watch本体の腐食により、その汗が内部に入り込んで、誤作動するようになったり、操作していないのに勝手に動き出すようになったり、内部センサーの故障で?アクティビティの計測データがあり得ない数値になったり、画面を拭いていたら画面がズルッと外れてしまったり…
こんな事あります?
これらが全て新品で購入して1年以内に起こった事なのです。

前述したようにはっきりした原因はわからないです。
素人の自分が状況や状態から判断した事です。
でも、汗からの腐食によるのが原因でこれらのことが起こっているとしたら、これだけ世界中にApple Watchが溢れているんだから、そういう事例があっても良いようなものですが、ネットで調べた限り見当たらない。

1度だけならまだしも3度も続くと、流石に偶然じゃないと思いますが。
それとも自分の汗の量や成分が異常なの?
なんて自己嫌悪になるほど、その時は思いました。
でもAppleが好きな自分としては諦めたくない。

色々自分なりに考えたところ、今まで3回購入したのは全てアルミモデル。
Apple Watchの中では安価だし、基本的に材質による性能の差はなかったのでアルミモデル1択でした。
そのアルミと汗の相性が悪かったのではないかと思いました。
汗かいたと言っても短期間で表面も裏面も掃除はしていたんですけどね。
それでも白サビのようなのが出て、ちょっと欠けてというより溶けてきたような感じの部分が出てきた。
それで考えられるのは汗の塩分?と思ったんです。

それまでの反省を活かして、注意に注意を重ねての3回目では、画面が外れちゃったのもパッキンに汗が悪影響を与えたのかもとか…
でも、それで新品で1年以内に外れちゃうパッキンってどうなんだろう?って怒りもありましたけどねf^_^;

そして自分の仮説を信じて最後のチャレンジと思い、昨年末に中古だけど購入したのはチタンモデルでサファイアガラス仕様のApple Watchシリーズ6。
傷に強いチタンでサファイアガラスなので、一切本体にカバーや液晶フィルムを装着しないで裸のままで使用。
これでカバー内を汗がこもってみたいなのも避けられるはず。
使用始めてここまで約半年。
とても大満足して使用しています。
今まで購入したモデルにはなかった文字盤の常時表示機能。
これが地味にチョー便利😊

そして梅雨入り直前。すでに夏?と思わせるような暑い日が毎日続いてきました。
湿度の高い暑い季節がやってきたのです。
もしこの夏をApple Watchが乗り切れれば、自分の仮説も正しかったのではないかと思います。

自分の仮説が正しかったを証明するより、Appleが好き!Apple Watchが好きなので、自分が使えるガジェットになってほしいから、この夏頑張って!が本音。

この夏、4度目の正直に挑むf^_^;

#AppleWatch #アップルウォッチ #アップル #汗 #チタン #サファイアガラス #故障 #原因 #不明 #塩分 #コラム #エッセイ #日記 #note

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。