マガジンのカバー画像

ポエム

26
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

僕のこと

僕のこと

インスタグラムでフォローさせていただいた方の投稿の素敵な動画が流れてきたので、改めて、ミセスグリーンアップルの僕のことを聴いた。
私は、オーケストラバージョンが好き。

治りきらない傷も 全て僕のこと

生きていくうちに、心にも、身体にもたくさんの傷をつけた。
みんなが楽しい青すぎる春を過ごしているのに。

僕と君とでは何が違う?
おんなじ生き物さ分かってる。

どこ

もっとみる
Drawing

Drawing

Mr.Children/Drawing

デタラメと嘘の奥に本当の答えが眠っている

子供の頃に夢で見た景色がフラッシュバックする。
それはすなわちデタラメだったり、自分に都合の良い嘘かもしれない。

桜井さんはそんな気持ちを真空パックしたいとも歌っている。
それは形のない儚い影だけれど、本当の答えはその中に眠っているかもしれない。

ノートに書いても色褪せてしまうかもしれない

もっとみる
おくすり

おくすり

私は寝る前に5つお薬を飲むの。
それもね、不思議な不思議なおくすり。

足が痛い時って薬を飲むと痛みが減るでしょう?

わたしはお薬をのんでも、痛みは減らないの。
逆に頭の中がぐるぐるして気持ち悪くなるの。

そしてそのまま朝まで眠り続けるの。

どうやらそれは、痛みを減らすのではなく、
痛みを感じる前にあらかじめ飲んでおくものみたい。

おくすりは、私の血の中に溶け込んで一つになるみたい。
なん

もっとみる
静寂の中。響くもの。

静寂の中。響くもの。

2024.4.6 四分の一の部屋にて。

今、私は静かな部屋で浮遊しながら外を眺めているの。
自分の声も、周りにいるはずの人たちの声も静寂に吸い込まれていく感じ。
くぐもって、耳にべたりと何かが膜を張っている。

でも、頭では全て理解しているの。きっとそれらは私に不必要なものだってこと。
静かだけれど、寂しくはないよ。不思議なことに。

なぜなら私は心に響くものを持っているから。
それは耳から入ら

もっとみる
春眠暁を覚えず、なんとかかんとか

春眠暁を覚えず、なんとかかんとか

桜の咲く頃、私は魔法にかけられたように眠り続ける。
最初は処方薬のせいかと思っていたけれど、どうやら違うらしい。毎年そうだから、気づいたの。

まるで春の妖精の鱗粉を吸い込むかように、呼吸をするたびに眠気は増していくのです。聴いていた音楽がフェードアウトしていくように知らず知らずのうちにうとうと。

夜ちゃんと寝ないからでしょう?と言われればおしまいだけれど、少し前ま

もっとみる
はなびら

はなびら

はなび、はなびのはなびら。
美しくてその時間ごとスケッチブックに閉じ込めておきたいけれど、
そう思うとともに儚く散ってゆくのです。

わたしたちの心もはなびら。
見つめていても、大切にとっておきたくても姿かたちは変わり、何もしなければ枯れて散ってしまうのです。
押し花にしても、ドライフラワーにしてもそれそのものではもはやないのです。しかり。

だから、レンズに写して

もっとみる