見出し画像

透ける葉に うす紫や 紫雲木 《庵》

紫雲木(しうんぼく)… と言ってもピンと来ない🤔

ジャカランダのことである


昨日、記事を書くのが遅くなったのは

画像の整理をしていたためでした

2年前の同じ日、ジャカランダを撮りに行っている

画像1

5月では早すぎる、今頃では遅すぎる…

画像2

涼しげな色で、この辺りでは木の数自体が少ない

夏には強いが冬の寒さにめっぽう弱いという

私みたいな花木なのだ


神戸市役所のマークが見えている(見出しの写真)

市役所のすぐ南、東遊園地に1本だけある

この季節、カメラを持った人や

スケッチブック、絵筆を持った人が木を見上げる

画像3

落花はラッパ状になっている

集まればそこだけ薄紫の敷物のようだが

今日はお掃除された後だったのか

ちらほら落ちていて、かえってもの悲しい


木の隣に小さな人造の池があり

そこには蓮がありますが

どうしたことか今年は花が一つもない😢

もう夏の準備に入ってしまったのかしら…


ジャカランダを目にやきつけたら季節は初夏です


今日も最後までお読みいただきありがとうございます

タイトルの俳句もどきはいかがだったでしょうか?

そもそも紫雲木は季語なの?

…まぁ、その程度です🤣

ではまた明日 (^^)/~~~

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#自由律俳句

30,393件

#この街がすき

44,153件

あなたの心に刺さった記事やお役に立つような記事がありましたらサポートよろしくお願いします。 そのお気持ちでより一層のネタ探しに努めたいと思います。 ピンときたらポンと押してみてください。ピンポン〜!