見出し画像

「3世代後に生まれ変わる?」

先祖供養をしていて学んだことの中に、過去・現在・未来を表す三世という言葉があり、3代前のご先祖様に自分と同じような人生を送った人がいることが多いそうです。

3代前は、曾祖父の代で、父方の曾祖父は三兄弟で水子が一人おり、僕も3兄弟で水子が一人おり、兄弟構成が一緒でした。

また、曾祖父は、大東亜戦争の際に、中国の海南島に車の運転手として軍属で行っていたようでした。

そのことと、似ていると感じた出来事が昨日ありました。

昨日は、7/18の兵庫知事選挙に出る中川ちょうぞうさんの選挙のポスターを加西市方面の担当の方々へ車で配りに行くお手伝いをしていました。

配送の仕事は、これまでやったことはありませんが、昨日のポスターを車で配り回る仕事は、難なくスムーズにできました。

曾祖父も、車で物資を運んでいたのだろうと思うと、昨日の難なくポスターを配り回れたことは、曾祖父の遺徳のおかげとともに曾祖父の続きを生きているのだろうかと感じました。

3代あとに、生まれ変わってくるならば、少しでも生きやすくなるように、良い徳を少しでも多く残しておかないといけないなと思いました🥲

いやさか

#神社
#供養
#仏教
#鬼滅の刃
#呪術廻戦
#祈り
#日本
#政治
#神道
#パワースポット

よろしければサポートくださいますと、励みになります🙏