青嵐

はじめまして。古神道の修行場で、先輩に習い、古神道、修験道の修行を2020年11月からはじめた者です。修行をしていく中で学んだ、祈りのことに関する、これから世の中に必要だと思うお役立ち情報を発信していきます。古神道は毎日の生活に生かして使えるものです。よろしくお願い致します。

東京オリンピックと祈りの神楽

国会内で神楽伝承議員連盟という集まりがあり、東京オリンピックの開会式で平和の祈りの表現として「創生神楽」が奉納される予定でした。 しかし、このご時世で、開会式で…

「東京オリンピックと荒神さんと慰霊」

東京オリンピックを盛り上げる東京都の事業として 、7/16に東京の代々木公園に巨大な現代アートの人の顔が現れたことに驚き、よくよく知ってみるとふと思うことがありまし…

「明治維新の魁 天誅組の無念」

幕末に倒幕の魁の天誅組に加わり、大阪府交野市の磐船神社の近くで幕府の追手に捕らえられた伴林光平先生の詠んだ辞世の句を記した歌碑が磐船神社の境内にあります。 -----…

「3世代後に生まれ変わる?」

先祖供養をしていて学んだことの中に、過去・現在・未来を表す三世という言葉があり、3代前のご先祖様に自分と同じような人生を送った人がいることが多いそうです。 3代前…

「目の前の人は、神さまの代弁者?」

昨日は、一年間通して毎月一回、執り行っている岡村家の供養の日でした。 昨日の供養でとても不思議なことがありました。 ご先祖様の中に、僕と入れ違うように亡くなった…

供養について

先日、阿弥陀三尊様供養と神式護摩供養を修めさせていただきました。 毎月、月の半ばに供養護摩を修めていますが、昨日は新型コロナウィルスで亡くなった方の供養の護摩木…