見出し画像

人生には少しの寄り道が必要だ

こんにちは。

今日は、仕事からの帰り道に近くの川沿いの芝生で寝そべって、何も考えずに寝てみたくなったので、そうしました。

仕事終わりは、気が急いているので、まっすぐ家に帰りたく、寄り道したら、家に帰るのが遅くなるかな?と頭をよぎりましたが、最近、少しぼおーとする時間を求めていました。

気が済むまで、何も考えず目を閉じて風を感じて寝ころんでいたら、とても気持ちがよく、いいアイディアも浮かび、とてもよかったです。

今日は帰るの少し遅くなるかなと思っていたのですが、そんなに遅くなっていませんでした。

普段、仕事をしていると、効率よくやろうとして気が急いて、少しの時間も惜しくなりがちですが、少しでいいから、自然の中でゆったりと何も考えない時間を作るのは必要だと実感しました。

何も考えずにぼおーっとしていたのは15分くらいで、一日1440分の中では1%の時間になる。

これを一生の中で考えてみました。

人生80年としたら、その1%の8ヶ月(5760時間)を何も考えずにいることが必要だとしたら、結構長い感じがして、とても大事な時間だなと思いました。

あえてそういう時間を取らないとできないと思い、これから意識して作りたいと思いました。

合掌
弥栄

よろしければサポートくださいますと、励みになります🙏