見出し画像

休職日記19 サウナの力

こんにちは。
病院の待合室でこれを書いています。

おととい、調子が悪く勉強が捗らなかった時に
銭湯へ行きました。

サウナの効能について調べていて、
デトックス、リラックス効果はもちろん
それが鬱にも有効という記事を読み、
行くしかない!と思ったからです。

サウナは何度か経験していたものの
よく言う「ととのう」状態は
未経験だったので、今回はととのうを目標に再チャレンジ。

サウナ→水風呂→外気浴
のサイクルを3度行いました。

その日は銭湯のサービスデー的なやつで、
いつもは購入しないといけない塩サウナのお塩を
無料で試せるとのことだったので
2サイクル目は塩サウナにも挑戦。
発汗作用が尋常でなく、とっても気持ちよかったです。

3サイクルの結果。
これ、ととのうなのか、、?
と思うような感覚にはなりました。
しかし確信には至らず。
近々もう一度チャレンジしたいと思います。

ととのう実感はまあまあというところでしたが、
驚いたのは翌朝でした。

最近は睡眠障害が続き、
夜は寝れず、朝は起きれず、、
という状況だったのに
サウナの翌朝はびっくりするくらい、
朝6時にスッキリバッチリ目が覚ざめました!!

嬉しくて仕方なかったです。
連日行こうかと思うくらいの喜び。

しかし、その次の日からはまた
通常通り10時台起床に戻ってしまいました💦

なかなかルーティンにするのは
難しいと感じていますが、リラックスの方法を
新しく見つけることが出来たので
これからも前向きに取り入れていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?