見出し画像

賢い判断で仕事量を少なくするベテランの思考/042

今日は職場で、名前を呼ばれた!お客さんがコーヒーを注文したいから、注文とってくれるか?と、フロントから言われた。

どうしよう。私、コーヒーマシンでコーヒー作ったの、15年以上も前で覚えていない。

そこで、朝食のリーダーに聞いてみた。

すると彼女は、お客さんにこう言った。「朝食のコーヒーマシンで入れてもらえる?ボタンを押すだけだから。無料にしておくね」

あ、そうか。朝食用のコーヒーマシンならボタンを押すだけで、ラテやカプチーノが出てくる。私、気が付かんかった。

忙しい中での彼女の判断。素早い判断に、さすがベテランのやり方だと尊敬した。20年以上働いている彼女の判断は、私の思考のスピードよりも10倍も早く動いている感じがした。

その判断が最適だと思った理由は、忙しい中で私がコーヒーを作って提供する時間が省ける。

お客さんも好きなコーヒーが飲めて、しかも無料。Win-Winの状態になられる適正な判断だと思った。

毎回、無料で提供することはできないけど、
朝食の片付けの時にオーダーが入ると、数分は時間を取られてしまう。

しかも、コーヒーを作るだけではなく
会計の方法も私は分からないかったから
コーヒーを作ってもまた誰かにお会計の方法を聞かなくてはいけなくなる。

仕事を始めたばかりの時は、全て学びだけれど、
賢く仕事を量を減らして、お客様にも満足してもらえる方法を今日は学んだ。

ティーンの可愛らしい女子2名。
朝食用のコーヒーマシンでセルフコーヒーを淹れてくれてありがとう。

今日の学び

「思い込みを外すためには、他者の行動を研究する姿勢」だということ。

価値観の違う人間と一緒に働いてみると
自分の思い込みに気付かされることも多々。

それでもいいんだ〜と思うようなことも多いから、
自分を変えて行きたいなら、行動して人との関わりを大切にしていくと
人生にも変化を起こせるのかなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?