見出し画像

人生で初めてのリストラ/043

2024年5月から、ホテルの朝食で働き始めた。

タイミングよく、Ibisホテルの朝食スタッフを募集していたので、50%の仕事を得ることができたのです。

スイスでは、パーセンテージで勤務時間を表すので、この場合は週に20時間程度の勤務ということ。

採用前は、朝早い仕事だから寝坊しないでいけるかな?とか、
体力は持つかな?とか、いろいろと不安が悶々と思考の中に溢れていました。

でも、不安は正直、体験することでなくなることが多い。

実際にやってみると、意外にできた!とか、やっぱり無理だったとか、不安だったものに対して行動してみると、結果が出る。その結果が、どちらの方向であっても不安は、その行動したことで消えていく。

1ヶ月半が過ぎた頃、人事部の人に呼ばれた。なんだろう?と思い仕事が終わった後に行ってみると、悪いニュースを伝えなければならないと伝えられた。

なんだ、だんだ!悪いニュースって??

頭の中が、一気に黒い雲で覆われた。

ホテルのF&B部門の上半期、目標達成額に届かなかったため、コスト削減を行いますと伝えられた。


ということは、リストラということ。

たった1ヶ月半でリストラされるとは思ってもみなかった現実に、多少の動揺がありました。でも、決定したことをぐちぐち言っても始まらない。

即、気持ちを切り替えて、残りの1週間を働くことにした。

確かに私の場合は、夫の収入があるし、住む場所もある。衣食住には困っていない。だから、リストラされたとしても生きていける。

この2日後、またハプニングが起こる。

続きは、また次回。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?