見出し画像

発信できない理由は自分に届けたかったから/026

毎日noteを書きたいのに、何を書けばいいのだろう?と悩む時がある。なんのために発信活動をしているのだろう?

なにを書けばいいのだろうか。

そう思って、noteを眺めているとこれだ!という投稿を見つけた。書くことがないということは、誰かに伝えたい欲が低下している。

そして、自分は今やりたいことがたくさんある。そのやりたいことをするには、どうすれば良いのか悩んでいる。ベクトルが自分自身に向いているから、誰かに伝えたいという感情が薄くなっているそうだ。

私の勝手な解釈も入ってはいるが、そのようなことを言っていた。
私もそうなのかもしれない。

今の自分を書き出してみると、

・スイスで仕事を見つけ働きたいな
・エニアグラムをもっと勉強して人間関係に悩まないようにしたいな
・韓国語は、どうすれば効率よく勉強できるのかな

どれもこれも、自分がやりたいことばかり。

私自身に向けての言葉ばかりが多くて、思考を支配している。これでは、誰かに向けて発信することができない。伝えたい相手が自分になっているのだから。

そう思ったら、わたしもこの気持ちを忘れないようにnoteに残しておきたくなった。

発信するということは、自分が感じたことを世の中の人にシェアすること。それを見た人の感情が動いて変化が起こるかもしれない。

私が他の人の投稿を見て心が動くように、私が発信することで悩みが少しだけ解決できる人がいるかもしれない。

そう思うと、発信活動にももっと真剣に取り組めるような気がしてきた。

今日は、とても素敵な投稿に出会えて、私の心も揺れ動いたので、この投稿を見た人の中で、書くことがないなと思った人がいたら、ネタがないだけではなく、今の自分を見つめ直してみるのもいいのかもしれない。

そこに、気づきがあるかもしれないから。

(更新チャレンジ26日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?