見出し画像

嫌いな人が困っていたら助けてあげなさい。

「昔、お父さんに教えてもらったんです。嫌いな人が困っていたら、『ざまあみろ』と思うな。嫌いな人が困っていたら助けてあげなさい。そして、『私に助けられて、ざまあみろ』と思いなさいって。どうです?」

どうです?

最初にこの文章を読んだ時、
素敵で素敵で。

考え方、言葉遣い、お父さんに教えてもらった点、遂には文末のどうです?まで。

何から何まで。

この文章だけできっと強くなれました。

この先出会うであろう、決して分かり合えない訳では無いだろうけど、なかなか分かり合えない誰かに、

きっと優しくなれました。

これは「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」という本の一節です。

キングオブコント2020チャンピオンのコンビ、
ジャルジャルの、

芸人、福徳秀介さんが、

何年もかけて、福徳秀介として
書かれた本です。

冒頭で紹介しました節以外にも
たくさんの素敵な言葉が置かれた

恋愛小説でした。

大学生の話で、
どんどん引き込まれていきました。

本当は分けて大切に読み進めたかったけれど、
一夜で読み切ってしまいました。

そんな小説です。

お話が、言葉が大好きですが、
そんな話を、言葉を紡いだ著者のことも
知りたくなる小説でした。

読んだのはだいぶ前ですが、
ふっと書き残しておきたいと思ったのでここに。

今日は福徳さんの誕生日。
おめでとうございます。

皆様、ぜひとも御手に。

写真は今日の空。
今日の空が一番好きとはまだ言えません。

良き日になりますように。

この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?