見出し画像

【全5回】自由な生き方探してみた #4 秋田編


オーストラリアでワーホリ中🇦🇺
旅人担当のズーミンです👍

「働きたくない」「好きなことしたい」「独自路線がいい」
そんなワガママ三重苦の僕が模索した【自由な生き方】を書き散らかしたマガジン。

全5回でお届けします。もちろん全部無料!

前回の記事はこちらから!



愛媛県の豊かな自然と温かい人達に見送られ、次の目的地である秋田県でのフリアコ生活を始めました。

なぜ秋田県?と聞かれることが多かったので、先に主な理由を挙げておきますね。
・行ったことのない都道府県
・複数の人からおすすめされた

こんなもんです。次の行き先を決めるのなんてこれくらいでいいと思ってます。

さて、僕が滞在した7月〜9月の秋田県生活を簡潔に言い表すなら「祭りと温泉」が一番しっくり来ると思います。

先ほどインスタで確認したら、3ヶ月間でお祭りは10回ほど、温泉は30ヶ所ほど行っていました。

有名なお祭りとしては
・秋田県の竿燈祭り(東北3大祭りの1つ)
・青森県のねぶた祭り(東北3大祭りの1つ)
・大曲花火大会(日本3大花火大会の1つ)
・西馬音内(にしもない)盆踊り(日本3大盆踊りの1つ)

などを見物に行きました。
コロナの影響で3年ぶりの開催の所が多く、従来より規模を縮小したり規制したりしながらも、それぞれとても素敵なお祭りでした!

竿燈祭り
絵燈籠祭り
ねぶた祭り
西馬音内盆踊り


そして秋田をはじめ東北は温泉の宝庫!
全国的に名の知れた乳頭温泉郷や、夏季しか入れない滝壺の温泉、果ては岩手県や山形県まで出張して温泉を楽しみました♨️

お世話になったゲストハウスの人々がサウナー(サウナを愛する人)だったこともあり、僕も完全にサウナにどハマりしました笑

なお、東北の温泉はどれも安く大抵ワンコインで入れる所ばかりでした。
東北で温泉巡りをしたい方は、1000円ほどで各地の温泉が少しお得に入れる本があるのでそれを購入するのがオススメです。


僕が感じた愛媛県でのゲストさんとの違いは、秋田県のゲストさんの方が旅人が多かった印象です。

まずオーナーが世界一周してきた人ですが、バイクで旅をしている人、世界一周経験者、ワーホリ経験者、リゾバやフリアコの経験者など色々な人がいて僕の旅欲がかなり刺激されました。
この頃から徐々に外国へと意識が向かってきたように思います。


それ以外にも何人もの友達が遊びに来てくれたことが印象に残っています。
東京から来てくれたり愛媛県からはるばる来てくれたり。
友人とお祭りや温泉やナマハゲや登山など、とても楽しく充実して過ごしました。


そんな遊び回った秋田県の生活も、やがて終わりを迎えます。
来た頃には瑞々しい緑色だった田んぼも黄金色に染まり、頭を垂れるようになりました。

今回も沢山の人に見送っていただき、秋田県を後にして次の目的地へ向かいました。

#5 山口・ワーホリ編に続く

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?