見出し画像

まだ旅の途中とな。


ある夏の終わり、私は用事があって実家に帰った。ある種、人生の分岐点にいた私。

久しぶりに父と2人。

話すべきことはあるけれど、親子だけど、
話し始めはぎこちなかった。
父と私の氷が溶けるのには時間がかかった。

最近、簡単に答えなんて出ようはずもない問題が頭をよぎる。

普段からあまり話さない娘が
こんなこと急に聞いたら父は驚くだろうか。

率直に言ってみた。


最近、

何のために生きてるんやろう

って思うねん。

守るものも何もないし、
誰かのために何かができる訳でもないし。


「そうやなぁ」と考える父、

生を全うする為に生きてるんちゃうか。

美味しいお寿司が食べたいと思ったら
食べる。それでいいんちゃう?
お寿司食べる為に生きてる訳ちゃうけど。

父は言った。

父親とこんな話することなかった。
父の答えが深いかとかどうかとか、そういうことより、父親とこんな話ができたのが娘の私としては嬉しかった。

この言葉を聞いても私は正直、
すぐには分からなかった。まだ旅の途中とな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?