見出し画像

弾丸!週末zoojo旅 #1 秋田市大森山動物園 (後編)

前編はこちら↓

★ 3日目

*7:30 起床 
涼しく静かな秋田の夜はとっても快適で、朝までぐっすり。あたたかい朝の日差しで目覚めました。 朝食は、千代さんの家のお母さんが出してくださいました。 

「何にもなくてごめんね」というお言葉とは裏腹な、豊かな朝食!手づくりだというぶどうパンとすももジャム、それに新鮮な果物、とってもおいしかったです! 
最後まで優しかったお母さんとお別れし、次の目的地へ……

*10:00 千秋公園

天気にも恵まれたので、帰るまでの時間で駅からほど近い場所にある「千秋公園」へ。この公園は久保田城の跡で、駅前とは思えない広さ!さくらの名所100選、日本の都市公園100選にも選ばれている立派な公園なのです。 外堀りにはたくさんの蓮の花が! 

お堀のそばで、秋田名物「ババヘラアイス」も売っていました。  

3人仲良くババヘラ! 迷わずインスタに投稿

園内は緑が広がり、日陰はとっても涼しく快適でした。

*11:00〜秋田犬とご対面♡


期間限定で秋田犬とのふれあいスペースが設置されていました。秋田犬の花娘号(はなこ)ちゃん。夏毛でもわかるモフモフ感と、媚びない目もと……非常に癒されます。

ひと通り園内を散歩したら、二の丸跡近くの茶寮「松下」で休憩。

アイスコーヒーと抹茶まんじゅうで一服

木とガラスでできたおしゃれなカフェでとても居心地が良かったです。 

*12:00 寛文五年堂で稲庭うどん

千秋公園から歩いて5分程度、県立美術館の裏にある寛文五年堂さん。秋田最後の食事は稲庭うどんで締めます! なんというか…ありきたりな表現になってしまうのがくやしいのですが、まさに、つるつるしこしこ!きゅっと締まったちょうどいい歯ごたえの麺に、やさしくダシの効いたつゆがしっかりフィットし、名物になるだけあるわ〜と納得。 

おいしいねー!と言いながらのんびりゆったり食事を済ませると……なんと!新幹線まで全然時間がない!! 足速に駅に向かい、秋田駅に着くやいなやいったん解散。各自怒涛の勢いでお土産を買い占め、ギリギリの新幹線内集合でなんとか予定通り秋田を発つことができました。さっきまでうどん屋さんでのんきに雑談していた3人が、汗だくで新幹線に走り込んだことは言うまでもありません(笑)

*13:30 新幹線で帰路へ  

夜に食べきれなかった食べものをつまみながら、東北の豊かな自然を横目に楽しく帰りました。

*18:00 東京駅着 解散 

====================

大森山動物園はもちろん、秋田のおいしいものをめいっぱい味わい、少しだけ観光もして、大満足の弾丸旅になりました! 夏休みはもちろん、秋の紅葉、冬の雪景色、春の桜など、季節によっても違う顔を楽しめそうな秋田の旅。ぜひみなさんも、気軽な気持ちで楽しんでみてはいかがでしょうか? その際は、動物園を忘れずに……☆

つづく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
「動物園をもっとおもしろく」をモットーに、3人組で活動中!noteではみなさんに「動物園の楽しみ方」を紹介していきます。 // web: www.zoojo.net // Instagram: @teamzoojo // Twitter: @zoojo_team