見出し画像

【ZASO:218】静岡県 #富士ミルクランド

※このNOTEは動物や水槽で飼育されている生物等がいる施設をその「生物」に関わる部分を中心に紹介するNOTEです。


こんな事になるなら前回あんなに小ネタ祭をやってしまったネタを残しておけばよかったです。

今週仕事が割と忙しく予断を検索する間もあまりなかったので、前段で書く小ネタに枯渇中・・・そういえば、広島のマリホ水族館が今年の12月に閉園するので、その前に広島ツアー行こうと思っていて友だちが一緒に行きたいと言ってきたのですが、スケジュールが9月末まで合わず一人で先に行くことにしたので、そのうち広島ツアー行ってこようと思います。

今回はまかいの牧場の回で5か所周ってきた静岡ツアーの中から、富士ミルクランドを紹介したいと思います。

【訪問日】2024/05/03

【マイナー度】☆☆☆☆

この富士ミルクランド、なんとまかいの牧場から車で3分という超ご近所。
有料でもいいならまかいの牧場、無料なら富士ミルクランドと使い分けられている感じなのではないでしょうか。

あとは滞在時間として富士ミルクランドは食事も含めて1~2時間、まかいの牧場は3~4時間を想定する違いで明確に目的が違います。
やる事は自体はかぶっているのでハシゴする人はなかなかいなさそうな感じがします。

あと先日紹介をした富士ハーネスからここまで車で2分という超ご近所なので富士ハーネスに行って待ち時間をここで過ごすように促されたりもします。

【個人的満足度】☆☆

現地に到着をし、どうんな動物がいるかなーと下のマップを見てみました。

ふむふむ、ウシ・ヤギ・馬・アヒル・ヒツジなんかがいるのか、と思いながらとりあえずふれあい動物広場に行ってみました。

そこには入ってみると「癒しのヤギ部」やヤギとのお散歩を促す案内と動物へのエサやりの案内等が記載されていました。

ちなみに↑この子は角が片方だけの子でした。やぎのこのこのここしたんたん。

ん?ヤギしかいない?
奥に行けばまだ何かいるのかな?と思って先へ進むと・・・

牛もいました。
以前は乳しぼり体験もここで出来たようですが、HPを見る限りここで流行っておらず、近隣の「小林牧場、松下牧場、ハートランド朝霧、市の瀬牧場 ※要車移動」等へ移動し、体験が出来るようにはなっているようです。


【動物園マニア満足度】☆☆

動物園や水族館、牧場等を巡っている方であれば乳しぼりやヤギ散歩くらいは珍しくもないと思うのでバター作り体験等をしたいというモチベーションがなければ特にハシゴしてまでここに来る必要性はないかと思います。


遠くに山とキャンプをしている人なんかも見えますね。
とりあえずここまでくると流石にもう動物ふれあいゾーンがなさそうに見えてくるので、スタッフさんに話を聞いてみると今はヤギ・牛・ヒツジだけのようでした。
他のサイトではロバとかウサギとかの姿も見えるのですが今はいないみたいですね。

↑↓このヤギめっちゃイケメンじゃないですか?


【一般満足度】☆☆☆☆

家族で旅行等で来て2~3番手の目的地にしておくには非常にいいと思います。
富士山を思いっきり見ながら動物と触れ合えたり、牧場の物が買えたりバーベキューなんかも出来たり、アイスもソフトクリームとジェラートが選べたりとなかなか充実しています。
↓のバター作り体験もめっちゃ缶ふってました。

せっかくなので触れておくと「ヤギ部」ですが、ヤギの世話係をしているお姉さんがヤギの魅力を発信しているインスタグラムをやっていました。

フォローしていると富士山をバックにヤギの可愛い画像やストーリーがあがってきてほっこりします。

【デートおすすめ度】☆☆☆

ここでもデートにはすごくいいんですが、となりのまかいの牧場があれだけ映える事を知ってしまっているとデートならあっちに行った方が良いと素直に思います。
知らなければこっちでも牧場+富士山+ソフトクリームなんかもあるので100点の映え写真が撮れます。ただまかいの牧場には撮影用の強いアイテムが多いので120点・150点の写真が撮れちゃうんですよね。

【メジャーな動物】
・ヤギ
・ヒツジ
・ウシ

【珍しい生物】
-

【オススメの生物】
・ヤギ

【その他見どころ】-
・産直店

【オススメ周辺施設】
・まかいの牧場
・富士ハーネス

【園の清潔度】☆☆☆☆

【飲食店満足度】☆☆☆

時間がなかったので自分はそんなに堪能できませんでしたが、ソフトクリームもジェラートも牛乳も、バーベキューも朝霧高原の素材を楽しめるレストランもあります。

【お土産充実度】☆☆☆

アイテム的なオリジナルグッズはありませんでしたが、牧場としての定番のソーセージや牛乳・ヨーグルトなんかのお土産、地域のお土産、地元の野菜などが充実しています。あとは汎用牛ぬいぐるみなども。

【行きやすさ】☆☆☆☆☆

【料金】無料

【費用対満足感】☆☆☆☆


【想定滞在時間】30分
【実滞在時間】30分


【Twitter】https://x.com/fujimilkland

【インスタグラム】https://www.instagram.com/fujimilkland0544543690/

【公式HP】https://fujimilkland.com/

【動物園水族館協会加入】否


いやぁ危ないですね。
最近仕事中も基本在宅なのをいいことに、椅子に座ってるとご飯を食べた後なんかにそのまま眠気に負けて寝そうになっちゃうんですよね。
今日もこのNOTEを書き出してから眠気に襲われてうっかりするところでした、ふぅ。

とりあえず月の後半は割と有休がとりやすくなるのでタイミングを見てどこかにいってこようと思います。




評価基準はこちら

記事一覧はこちら

#動物園 #水族館 #ZASO #動物 #旅行 #観光 #エンタメ #写真 #日記 #写真日記





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?