見出し画像

【ZASO:193】栃木県 #アルパカ広場 (#ベルモールアルパカ広場)


新年早々困りました。
昨年末から通い始めた学校が最盛期を迎え、今月の土日全ての予定が埋まってしましました。
そして会社では新人さんが入ってきたので、ずーっとリモートワークしていたのですが、ここ2週間くらい毎日出社です。
当たり前の人からしたら何言ってんだ?だと思うのでしょうが、4日連続通勤ってめっちゃ大変じゃないですか?
通勤のために1時間くらい早く起きて、人がみっちりした電車に乗って、オフィスで働くの、リモートに慣れすぎて辛く感じるなんて・・・あと、家だと扉2枚で行けるトイレも会社だと遠く感じますね。

という訳で有給で休みを取る訳にもいかないので、今月はこの投稿以降は取材にも行けないので過去ストックを使うしかないですね。
いやはや。

とりあえず今回は先週家から片道2時間で行ける宇都宮のベルモールにいってきました。
そして諸事情で2時間餃子も食べずに戻ってきました。

とりあえず宇都宮と言えばこれ、↑昨年の8月に開業したばっかりのLRT。
宇都宮ライトレールという次世代型路面電車。
ベルモールは宇都宮から5駅くらいでこのLRTの降りてすぐのところにあります。

↑路面電車なので、電車専用信号とかもあるんですね。

【訪問日】2024/01/07

【マイナー度】☆☆☆☆☆

まずそもそも「ベルモール」が何かと、超簡単に言えばショッピングモールです。
しかも数々のショッピングモールを巡っている自分からしても、地方の中核都市にある映画館や温泉施設等も複合した割と大規模なショッピングモールです。

地元の人なら買い物に行くならとりあえずここという感じのおおきな施設です。
まぁでも普段使わなかったり余程の目的がなかったりすると他都道府県のショッピングモールなんてあまり知りようがないですよね。

しかもそんなところにアルパカ広場があるなんて。

【個人的満足度】☆☆☆

という訳でこのベルモール、映画館のあるイーストモールと、イトーヨーカド-を各としたウェストモールが道路を挟んで左右にあり、アルパカ広場は両モールを接続している2階の通路のウェストモールを降りてすぐのところにあります。

そこに現在6頭のアルパカが割と広めのケージの中で生活をしています。

というかアルパカ広場の名の通りアルパカしかいません。
でもこのNOTEを書き始めてからアルパカ中心の施設って那須アルパカ牧場八ヶ岳アルパカ牧場アルパカふれあいランド等を巡ったおかげで日本のアルパカ史に明るくなった自分がいます。

飼育員のお姉さん2人にお話を聞くことが出来たので聞いてみました。
ここにいるアルパカ達は元々は那須アルパカ牧場出身の2匹から始まり、自家繁殖も含め一家で大きくなってきているようです。

それにしてもアルパカの話が出ると、那須アルパカ牧場の他に新潟の山古志のアルパカ牧場の他に、アルパカふれあいランドの子達の地元福島イワナの里にあったアルパカ牧場の話もよく聞くのですが、コロナで閉園してしまったようなので、空いてたうちに行ってみたかったですね。
でもそのイワナの里にいた子等も含めて飼育員のお姉さん達がマイナー動物園やアルパカのいる施設を教えてくれ、雪のシーズンが終わったら巡れそうな場所を6か所程仕入れたのでワクワクしちゃいますね。

【動物園マニア満足度】☆☆

ショッピングモールにアルパカがいるのって割と珍しい・・・と思ったら、ビッグホップスカイツリーなんかにもいますね。
場所的には宇都宮市内なので宇都宮動物園八幡山公園動物舎なんかからも近いのでハシゴするのにはすごく向いているかもしれません。
特に八幡山公園からは車で15分ですごい近いですね。
まぁ八幡山公園の方は駐車場から動物舎まででうっかり15分くらい歩かされたりしますが。

【一般満足度】☆☆☆

大きいショッピングモールの中にあるので、映画見た後にとか温泉に入った後にとか、フィットネスクラブに行った後にとか、普通にお買い物をした後にとかそのついでにアルパカと触れ合えるというのは非常にいい環境だと思います。
エサやりなんかも時間によってはできるようですし。

ちなみに先ほど話を伺ったstaffさんは↑この右の小屋の中にいます。

【デートおすすめ度】☆☆☆

地元の中高生のド定番デートスポットなのではないでしょうか、そもそも。
そこに個性的なカラーと髪型のアルパカ達がいるので、何回もいっているうちに推しのアルパカとかも出来そうですよね。

公式のTwitterからお写真を拝借していますが↓のような写真もバズったりしているようです。

お寿司ちゃんのあだ名で有名なかりんちゃんです。
こういう可愛い写真Twitterにいっぱいあるのかなと思ったら意外に公式Twitter自体の更新頻度が低いとちょっともったいなく感じちゃいますね。

そういえばこの取材に行った日は成人式の日だったので着物の女の子もいて華やかでしたね。

【メジャーな動物】

・アルパカ

【珍しい生物】
アルパカ

【オススメの生物】
アルパカ


【その他見どころ】


【オススメ周辺施設】-
八幡山公園動物舎(車で15分)
宇都宮動物園(車で25分)
道の駅うつのみやろまんちっく村(車で30分)

【園の清潔度】☆☆☆☆

【飲食店満足度】
流石にアルパカ広場にはないですが、アルパカ広場の隣にパン食べ放題の店やステーキハウスなんかもあり、ショッピングモールに入れば巨大なフードコートなんかもあります。

【お土産充実度】☆☆

オリジナルアルパカグッズが結構あります。
ちょうどいいタイミングだったので自分はカレンダーとミニカレンダーをいただきました。
せっかくならアルパカのカラーや特徴のグッズを揃えて、お寿司ちゃん以外にも缶バッジや靴下などの個体ごとの推せるアルパカ用のグッズとかあるともっと個々の人気が出て、お客さんが定着するのではないでしょうか。

【行きやすさ】☆☆☆☆

【料金】無料
【費用対満足感】☆☆☆



【想定滞在時間】15分
【実滞在時間】30分


【Twitter】https://twitter.com/BellMall_alpaca

【インスタグラム】-
【公式HP】https://www.bellmall.co.jp/alpaca/


【動物園水族館協会加入】否


漸くほぼほぼ完治しましたが、この日もまだ足を痛めていた状態だったので、家から上野駅まで行き、東海道線で宇都宮まで行き、LRTでベルモールへ行き、ご飯を食べてLRTで宇都宮まで戻り、友達との約束があったので新橋駅まで飲みに行ったのですが1日の歩数が7000歩とかでした。
すごい便利な世の中ですね。

足を引きずりながら歩くような状況でも宇都宮迄行って帰ってこれるってすごいなーと変な感動をしていまいました。



評価基準はこちら

記事一覧はこちら


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?