見出し画像

【ZASO:013】<閉園>栃木県 #那須アルパカ牧場


動物園・水族館・観光牧場・その他動物施設~と言っている割に動物園と水族館しか紹介していなかったので、そろそろ観光牧場も紹介していこうと思います。

画像1

観光牧場を紹介していくにあたって、マザー牧場とかりんどう湖ファミリー牧場とか南ヶ丘牧場のような大規模観光牧場の紹介もいいかなーと思ってたんですけど、せっかくなので〇〇専門の牧場とかを中心に紹介をしていこうと考えています。

画像2

【訪問日】 2019/10/05
【マイナー度】 ☆☆☆☆
むかーし、テレビのCMで「ミラバケッソ!ミラバケッソ!」と言っていたアルパカのクラレちゃんの知名度はあっても、その子がここにいたという事自体が知られていないんですよねヾ(⌒(ノ'ω')ノ
まぁでも確かにソフトバンクのお父さんがどこのプロダクションとか気にする事ないから、当たり前と言えば当たり前の感覚なんですけどね笑
(お父さんこと、初代のカイくんは湘南動物プロダクションという、千葉県成田市の会社に所属していたので、隣町の富里市であったスイカロードレース大会にゲストで来てたりしましたねー。)

ここの牧場に来る人の目的はきっと「ついで」というのが一番だと思います。

どこのついでかというと、那須どうぶつ王国に入る3㎞手前くらいにここがあるので、車で那須どうぶつ王国に行くついでに行く人が非常に多いと思います。
むしろ那須どうぶつ王国に行く手前でたまたま見かけて興味をもって入る人が多いんじゃないかなーって勝手に思ってます。

【しゅか的満足度】 ☆☆☆☆
アルパカ牧場ってTwitterで3年くらい前に話題になった「#八ヶ岳アルパカ僕女医」のタグ間違いで有名になった、八ヶ岳アルパカ牧場とか、北海道のビバアルパカ牧場があるんですけど、ここはなんと行っても東京から一番行きやすい。

そして那須高原にあるだけあって非常に風光明媚で穏やかな牧場感。
もちろんエサやりなんかも出来るし、アルパカだけ見て回るには非常にちょうどいい広さ。

画像3
画像4
画像5
画像6

「那須どうぶつ王国に行く前に一か所連れていきたいところあるんだよねー」と一緒に行く人に毎回施設名を言わずにここに連れていくと大体喜ばれます。
まぁアルパカ見るだけなら那須どうぶつ王国にもアルパカいるんですけどね←

というか、アルパカ見るだけなら日本中どこにでもいるんですけどね←

【動物園マニア満足度】 ☆☆☆
アルパカ以外にはエミューやポニー等のいわゆる「牧場にいる他の動物」がちょっといたりしますが、基本的にはアルパカをがっつり見る施設です。
この牧場の規模でベビーの毛を計画的に取るために、計画的な繁殖用にストレスも極力たまらないよう飼育している牧場の努力を見ることができます。

クラレちゃんのように最高の毛並みの状態の写真撮影用の綺麗な個体も必ず用意されているので写真撮影とかも楽しくできます笑

画像7
画像8

【一般満足度】 ☆☆☆☆
子供でも大人でも人生でこんなにたくさんのアルパカを見る事はそうないと思うので、きっと楽しく園内を散策することができます笑

画像11
画像12
画像13
画像14
画像15

【デートおすすめ度】 ☆☆☆☆☆
可愛い動物をただただ可愛いとめでるだけでも楽しいものです。
ただ雨の日は地面が死ぬほどぬかるむので、雨の日に泥はね気にするような服を着ている場合は避けた方がいいかもしれません。


画像16
画像9
画像10
画像17

※写真はメス同士です。ストレスでたまにやるそうです。

【メジャーな動物】
・アルパカ
【珍しい生物】
・アルパカ
【オススメの生物】
・アルパカ
【その他見どころ】
お土産ショップにここの牧場でとれたアルパカの毛グッズやアルパカの毛で編まれた人形など、ここオリジナルのお土産が沢山あって非常に見ててたのしいです。


【オススメ周辺施設】
那須どうぶつ王国

【園の清潔度】 ☆☆☆☆

画像18
画像19
画像20
画像21

【飲食店満足度】 -
【お土産充実度】 ☆☆☆☆
【行きやすさ】 ☆☆☆
車さえあればそんなに大変ではありません。


【料金】 800円/大人一人
【費用対満足感】 ☆☆☆☆
ついでに来て、これだけ楽しめるのならこの金額でこの規模で全体的に非常にちょうどいいと思います。

【想定滞在時間】 30分
【実滞在時間】 30分


【Twitter】 https://twitter.com/NasuAlpacaFarm
【インスタグラム】 -
【公式HP】 https://nasubigfarm.com/
【動物園水族館協会加入】 否

画像22
画像23
画像24


評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6
記事一覧はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?