見出し画像

【ZASO:171】東京都 #アルパカふれあいランド


今年の4月頃からテレビで「神楽坂にアルパカが散歩されているんです」というニュースを在宅で仕事しているときに着けている無音のテレビでちょいちょい見かけていて、調べてみたらアルパカと触れ合いができる施設が出来たというじゃないですか。

あー、今年の3月に那須アルパカ牧場が閉園したし、そこの流れの子たちなのかなーと思っていて、ちょうど昨日から夏休みになったので行ってきました。

飯田橋駅を降りて神楽坂を上る事10分。

途中に過労でどうにかなったすしざんまいの社長像があったりして。

ここか。

【訪問日】2023/08/10

【マイナー度】☆☆☆☆☆

どうなんでしょうね。テレビの効果というのは。
今年オープンしたアニタッチ系列の動物園とかに比べたら、テレビへの露出はすごく多く感じますね。

「新宿の神楽坂にアルパカが!?」

はキャッチがあるのでプロモーションでの露出というより、リサーチの側から上がってくるトピックという感じで出てきているネタという感じがしますね。

まぁでもそれを見かけて心にとどめていている人はどんなもんなんでしょうか。

【個人的満足度】☆☆☆☆

当日HPでシステムを確認し、10人ごとの人数制限で1時間ごとの入れ替え制なのかと調べ、平日だしまだ人少ないだろうという事で16時に訪問。

ここで罠が発動。
このどう見ても「アルパカふれあいランド」は入口ではあるけど受付ではない。え。
隣の「アルパカワールド」と書いた方で受付と注意事項説明のVTRを見せてくれるので、まずは↓こちらの洋品店へ入ります。

この記事のために調べてたら、こっちのアルパカグッズがある洋品店は以前から神楽坂にあって、この隣にアルパカのふれあいスペースが出来たという感じなんですね。

で、このアルパカワールドという会社は八ヶ岳アルパカ僕女医・・・じゃなかった、八ヶ岳アルパカ牧場と何やら関係がありそうです。

さて、入園料とオヤツを買い、注意事項のVTRを見て(ここで手洗いを一緒にしておくとすごくスムーズです)、先ほどのアルパカふれあいランドの入り口へ。

いざ入るとstaffのおねーさんとテレビで見たあのアルパカ2匹がそこにはいました。

あまりこのNOTEでは固体名とか触れないのですがさすがに2匹しかいないので触れていくと、カットされている丸顔で目も大きい子がアカネ、カットされていないモフモフの状態で顔が面長な子がサツキちゃんという事でした。

サツキちゃんの方はラマも血が入っているようでシュッとした顔していました。
そして2匹とも数々の動物園や牧場でアルパカを見てきた自分が今まで出会った中でもベスト10に入る美アルパカでした。
アルパカ特有の下あごが出てて、歯が飛び出ている子が多いですが2匹ともそうじゃないところが人間受けする顔をしているなーと思いました。

ちなみにアルパカとの触れ合いタイムは30分です。延長も可能なようです。

完全に余談ですが、この日はいなかった飼育員さんが八ヶ岳アルパカ牧場出身の方もいらっしゃるようで、またまたこの日はいなかった洋品店の方にも八ヶ岳アルパカ牧場にいた方もいるようです。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

さて動物園や水族館、牧場なんかを周っている方であれば気になるのは「この子達の出身地」だと思うのですが、なんと2年前に閉園した福島県ののんびりアルパカ牧場出身の子たちという事でした。
元々は新潟の地震の際に山古志アルパカ牧場のアルパカたちがコロラド州から譲渡され、それをさらに福島の復興に役立ててほしいと福島系の子が出来、そこの子たちは現在長野に行き、そこから神楽坂なんていう大都会のド真ん中に来ているようです。

↑暑いからお腹の部分だけカットしてあるそうです。

そういえば、アルパカだけかーと思っていたら↑の小動物用のケージがあり、アルパカの大きさにびっくりしてしまった子供たちのためにウサギとの触れ合いができるように準備中で、近いうちにウサギも見れるようになるようです(アンゴラでも垂れ耳でも巨大でもないということなので、ミニレッキスかネザーランドドワーフでしょうか)。



【一般満足度】☆☆☆☆

都心でアルパカを触れる場所なんてそんなに・・・、と思ったら、上野動物園でも触れる距離にいるし、あらかわ遊園にもいましたね。

まぁでも「新宿区でアルパカ触れる」なんて場所は他にないと思うし、神楽坂駅の方を散歩しているようなので、あえるだけでもラッキーだし、しっかりアルパカを触れるのはアルパカ好きな人がいる家族であればたまらないかもしれないですね。
ちなみに何やらじゃらんで予約をすると、朝6時に現地集合で1時間程アルパカとお散歩&写真撮影ができるプランが1人5000円、その後朝8時から10時までの間、アルパカのトイレの清掃やブラッシング、タオリング等の飼育体験も1人5000円で出来るようです。

「今日なんかやたらスッキリしてるね」と会社で声かけられて「朝からアルパカの散歩させてきたんですよ!」なんていうエクストリーム出社もありかもしれないですね笑

【デートおすすめ度】☆☆☆☆

神楽坂でランチした後にここで突然アルパカと触れ合って、新宿駅まで歩いて一番街とかゴールデン街とかに遊びに行くというデートも楽しそうですね。
ブラリ散歩デートの中でメインスポットになれるコンテンツ力はあると思います。

完全な余談ですが、「アニマルカフェ」とは謳っていませんがカフェスペースもあります↓。

【メジャーな動物】
・アルパカ

【珍しい生物】-
・アルパカ

【オススメの生物】-
・アルパカ

【その他見どころ】-
受付をした洋品店もすごいです。
アルパカグッズのお店としてもやもやさまぁ~ずでも取り上げられていたようです。

↑このアルパカのラグめっちゃ気持ちよさそうでした。
アルパカ毛製品って値段がめっちゃ高いので20万とかするのかなーとおもったら8万8千円と意外にリーズナブルでした。
誰かプレゼントしてください←

【オススメ周辺施設】-
カフェ&Barチンアナゴ(徒歩15分、まぁ2か月ごとにしか空いていませんが)

【園の清潔度】☆☆☆☆☆


【飲食店満足度】-

【お土産充実度】☆☆☆

【行きやすさ】☆☆☆☆☆

【料金】1000円

【費用対満足感】☆☆☆


【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】1時間


【Twitter】https://twitter.com/alpaca_f_land?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

【インスタグラム】https://www.instagram.com/alpaca_fureai_land/

【公式HP】https://alpacaland.tokyo/

【動物園水族館協会加入】否

よーし!
6連休2日目でミッションのこのNOTEの毎週更新もクリアしたし、渋滞情報聞いて遠出する気にもなれないし、近場で行けてないスポット巡りツアーでもしてこようかなーと思ったけど、台風で先方がやってない可能性とかもありますがネタをいくつかこの連休で仕入れてこようと思います!




評価基準はこちら
https://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?