見出し画像

【ZASO:130】静岡県 #浜松市動物園

今回は5の倍数なので大き目な施設紹介という事で、西静岡ツアーから浜松市動物園を紹介したいと思います。

静岡県って動物園・水族館が多すぎて何をどこまで紹介していいか迷うんですよね。
ざーっと思いつくだけども、

・富士花鳥園(東部)
・富士サファリパーク(東部)
・楽寿園(東部)
・伊豆シャボテン公園(東部)
・熱川バナナワニ園(東部)
・伊豆アニマルキングダム(東部)
・IZoo(東部)
・KawaZoo(東部)
・下田海中水族館(東部)
・三津シーパラダイス(東部)
・あわしまマリンパーク(東部)
・沼津港深海水族館(東部)
・幼魚水族館(東部)
・日本平動物園(中部)
・浜松市動物園(西部)
・掛川花鳥園(西部)
・東海大学海洋科学博物館(中部)
・スマートアクアリウム静岡(中部)
・浜名湖体験学習施設ウォット(西部)

とこのNOTEでも7か所くらいは紹介してますね。
観光施設だらけなので有名なのかどうかって迷うところばっかりなんですよね、日本平動物園と熱川バナナワニ園、伊豆シャボテン公園、伊豆アニマルキングダムあたりも知名度あるのでこのNOTEでの取り扱い対象にするか迷うところなんですよねー。


【訪問日】2022/6/22

【マイナー度】☆☆☆

冒頭ですでに静岡県内の有名動物園についてある程度触れていましたが、あれだけある静岡県の動物園の中で公営の動物園は日本平動物園浜松市動物園楽寿園の3つで大きさの規模で言うと、この浜松市動物園は2番目なんですよね。

そして東西に広い静岡県を東部(伊豆半島~御殿場)・中部(静岡市周辺)・西部(浜松~掛川)等に分けた際に、施設の殆どが東部に固まっており、西部にある動物園は浜松市動物園と私営の掛川花鳥園のみなので、小学生が遠足で行こうと思うと自然と浜松市動物園に来ることが多くなると思うので、地域的な知名度で☆3つです。
ただ静岡西部に住んでる人って浜松市動物園よりどうせ車で行くなら日本平動物園とか、ほぼ静岡県との境にある愛知ののんほいパークとかに行っちゃったりもするんでしょうかね?

【しゅか的満足度】☆☆☆☆

先に言い訳なのですが、この日竹島水族館・ぎょぎょランド・のんほいパーク・うぉっと・浜松市動物園の5か所を周りのんほいパークうぉっとが予想外に面白かったので、下の予定表から少しずれ浜松市動物園に到着したのが実際は15:35になってしまい、16:30閉園で16:00頃から徐々に動物をしまう作業が始まり、後半のシロクマやゴリラ達は戻ってしまってました。

さて、この浜松市動物園マップを見る限りそんなに広くは見えないのですが、実際は坂道のアップダウンが割と入り組んだ野毛山動物園のような感じの動物園で、そこにホッキョクグマ・アシカ・ペンギン・ヒグマ・ツキノワグマ・キリン・シマウマ・ゴリラ・チンパンジー・レッサーパンダ・カワウソ・ゾウ(2022/09/15没)・ユキヒョウ・クロヒョウ・ライオン・トラ・リカオンに、フライングケージにヤギ・ヒツジ・カンガルー・ポニー・ロバ等のふれあいコーナーという動物の充実っぷり。
正直地方の動物園にこんなに動物が充実しているとは思いませんでした。

先に述べたように時間が全然なく、必要な写真を撮りつつ間の道を速足で駆け抜けている自分に突然とんでもない時間泥棒が現れました。

彼ら↓です。

昨年生まれたばかりの子トラ4匹が全力で遊んでいました。
そりゃ見ちゃうって。

全然時間ないのにうっかり5分ほど足を止めて動画や写真を撮りまくってしまいました。







【動物園マニア満足度】☆☆☆☆

JAZA加入園なので来る機会の多い場所かと思いますが、その中でもここには浜松市動物園の看板の一番目立つところにかかれているゴールデンライオンタマリンを日本で唯一見ることができます。

急いでいたので写真もブレブレですね。
その他霊長類の生物数については2014年時点で少し古いwiki情報ですが、67種970頭で日本モンキーセンターに次ぐ第2位という事です。
(那須ワールドモンキーパークはどうなんだ?と思って調べたら、生物数すべてで50種400頭羽という事なので全然ですね)

この↓浜子ちゃんは今年の9月に51歳で亡くなってしまったみたいですね。

【一般満足度】☆☆☆☆

やっぱり動物園っていいですよね。
「動物園に行こう!」って言われてきたらやっぱりゾウ・ライオン・トラ・ゴリラ・キリン・シマウマ等が見れると動物園きた感あるし、そこにシロクマもペンギンもチンパンジーもいて、ヤギや羊、モルモットやウサギ等とも触れ合えて広場でピクニックもできる、十分楽しめますね。

家族で来てゆっくり来たら自分みたいに1時間で駆け抜けるんじゃなくて、3時間くらいゆっくり見ることができると思います。
ここにきてファミレスでご飯、出来たら浜名湖のウナギでも食べて帰れたら満足な1日が送れるのではないでしょうか。

猫も展示されているかのごとく堂々と寝ています。

【デートおすすめ度】☆☆☆☆

動物園デートに向いている非常にいい動物園だと思います。
設備自体がちょっと古かったり、顔抜き看板が色あせてたりすると思いますが、それも味と思えるレベルで楽しめる動物園だと思います。

映えが足りなければ隣のフラワーパークにいきましょう。

ホッキョクグマの↑の色あせたパネルも愛を感じるし、↓のサイズ較べパネルも写真を撮ってくれと言わんばかりの感じがすごくいいですね。
ちなみに16時にはホッキョクグマは帰ってしまうようです。

ちなみに昆虫館もあります。
ここに到着した時点で16:30になってしまっていたため入れませんでした。

↑この動物愛護教育センターの見た目可愛いですよね。

【メジャーな動物】
・ライオン
・トラ
・キリン
・ゴリラ
・チンパンジー
・ニホンザル
・カピバラ
・レッサーバンダ
・シマウマ
・カンガルー
・フクロウ
・ペンギン
・ヤギ
・ヒツジ
・ウマ
・ウサギ
・モルモット
・シカ

【珍しい生物】
・ゴールデンライオンタマリン
・ホッキョクグマ

【オススメの生物】
・トラ

【その他見どころ】
・はままつフラワーパーク
・浜名湖

【オススメ周辺施設】
・のんほいパーク
(車で45分)
・ウォット(車で20分)

【園の清潔度】☆☆☆
設備の改修が各所で進んでいますが、古い部分が残っていてそこが時代を感じさせてくれます。

【飲食店満足度】☆☆
キリンの前の売店で軽食を食べることができます。
人がいっぺんに来てみるためなのでしょうが、逆に誰もいないときに見ると情報量がすごいですね。

【行きやすさ】☆☆☆
上野駅からでも車で3時間45分!朝5時に出ればオープン待ち余裕ですね。
新幹線で浜松駅まで行ってそこからバスで余裕でいけますね。
無理をするときも余裕と言い続けると不思議と余裕がでますね。

【料金】410円
【費用対満足感】☆☆☆☆☆
たった410円でこれだけの動物が見れるなんてめっちゃお得に感じます。

【想定滞在時間】1時間半
【実滞在時間】1時間

閉園時間の兼ね合いで時間が足りませんでした。
普通に行くなら2時間は見た方がいいと思います。

【Twitter】https://twitter.com/hamamatsuzoo

【インスタグラム】https://www.instagram.com/hamamatsu_zoo/


【公式HP】https://hamazoo.net/index.php


【動物園水族館協会加入】加入


久しぶりに土曜日の午前中に起きられたのでこのNOTEも早めに書くことが出来ました笑
せっかく時間が空いたので、お台場にできた新しい動物園でもちょっと見に行ってこようかと思います。

また5の倍数なので人気・不人気ランキングも更新します。


評価基準はこちらhttps://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n441296b18dc6

記事一覧はこちらhttps://note.com/zoo_aq_sf_oth/n/n5ee6c7507592


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?