見出し画像

【ZASO:113】静岡県 #東海大学海洋博物館(#海のはくぶつかん)

前回の鬼怒川温泉ロープウェイおさるの山の回の最後に触れていた、前々日に思い立って突然いってきた、静岡西部ツアー行ってきました!

こういうスケジュールを立ててみたのは良かったのですが、まさか2日目の掛川花鳥園が隔週木曜日の休みにまさか当たり2日目の最後に沼津港深海水族館に変更になった以外は基本的にスケジュール通りでした。

そのツアーのメイン目的地が来年の3月に閉館となり、基本的に一般の入場が出来なくなる東海大学海洋科学博物館に行くことだったので、無事その目的を果たした来たので、今回はその東海大学海洋科学博物館を紹介します。

まだ2022年6月末現在から9か月ほど期間があるので是非行ってみてください!

そういえば入口にいた↑彼はなんだったんですかね?
耳の感じだとタヌキかハクビシンっぽいけど、しっぽの感じはアナグマかタヌキっぽいということを考えるとタヌキですかね?

そういえば行ったタイミングでちょうど小学生の遠足にあたり3クラス分ほどの小学生がいました。

【訪問日】2022/6/22

【マイナー度】☆☆☆☆

名古屋港水族館美ら海水族館鳥羽水族館のように関東に住んでいても知っているような大きくて有名な水族館ではないですが、静岡県に住んでいる人であればそれこそ遠足などで1度は訪れるような場所だと思うので、静岡県民であればある程度知名度のある水族館なのではないでしょうか。

【しゅか的満足度】☆☆☆

こんな言い方ダメかも知れないのですが、「東海大学海洋科学博物館」なんていうすごくお堅そうなイメージの名前に外観からのお堅そうなイメージでもっと古臭くてボロい感じなのかと思ったらそんなことは全然ありませんでした。

全体的にちゃんと綺麗で見やすい水槽や子供が楽しく見れる設備がちゃんと整ってるし、エアコンがないとかももちろんない。
生物の名前の他にもちゃんと情報はあるというちゃんとした昔ながらの水族館といった雰囲気でいいなーと思いながらめぐっていると・・・

おぉぉぉぉぉぉっ!

めっちゃ立派な巨大水槽が・・・!
しかも地下にも降りれて下から水槽をのぞき込むことが出来たり、

高台に上って上から見ることもできたりと結構いろいろな見方でできて楽しいです。

他にも同じフロアにリュウグウノツカイの標本があったり、

ちびっこ水族館の入り口が本当に小さくて大人が入れないから中身の写真が撮れなかったりとか、

たくさんのクラゲがいたりとか名前と外観のイメージ以上に結構現在のトレンドに沿ったいい施設が充実していました。
逆に単独で入場料1500円とるならこれくらいでないともやもやしちゃうかもですね。

【動物園マニア満足度】☆☆☆

水族館に行きなれている人からしたら、↓の公式HPの館内図を見たらそんなに広く感じないかもしれませんが見どころの多さが意外にすごいです。

ちょうど大水槽をゆっくり見ていたら小学生たちは下の大会議室に吸い込まれていきました。
ホタルイカの発光についての勉強をしていたようです。

そしてもう少し進むと今度は個別の水槽がたくさん・・・

ところどころガラスの表面が曇っていることがあるのでそこを手で拭くときれいにみることができる場所がしばしばあります。


こういう↑工夫いいですよね。

そしてこのきれいなゾーンの他にも1時間に1度津波の実験が行われる実験プールなんかもあったりします。

JAZA加入園館なのでその定義で巡っている方であれば行くことにはなると思いますが、思っていたより満足感の高い水族館だと思います。

【一般満足度】☆☆☆

家族でここに来ようと思う時って「近所にある水族館に行かない?」という時くらいだと思うので、そのタイミングであれば十分に満足できると思います。
一緒にある博物館も別々に入園料を払うと+1000円なのに、共通券で買うと+300円だけで済む不思議な入館料の設定です

(博物館の写真適当に撮りすぎて殆ど使えなかったなんて言えない)
さて、水族館に戻ると・・・



ここの水族館がくまのみに力をいれていたことがわかります。
そしてクマノミコーナーの裏に行くとバックヤードが見学できるようになっています。

そして戻ってきてもう少しくまのみを見学すると・・・

普段だったら子供たちが遊べる施設が出てきます。

いつもだったらここでタッチプルートとかで遊べてより楽しめたんだろうなーと思います。
家族で着て子供たちが楽しんでるのを見る2時間になると思うので、結構メインの目的地として設定すると時間があまりそうなのでもう1つくらい何か目的地を設定しておくとよいと思います。


【デートおすすめ度】☆☆☆

すぐ近くに海水浴場があるのでそのついでに寄るのが一番良いと思います。
美術館的な感じで「綺麗だねー」と言ってあるくだけだと賞味1時間ももたない気がします。
2階にあがると「科学博物館」の部分が顔を出し、海の勉強や機械で作ったカニ等のロボットを見ることができます。





アカデミックなデートが楽しめる方であれば結構楽しめると思います。

【メジャーな動物】
-
【珍しい生物】
-
【オススメの生物】
クマノミ類

【その他見どころ】
・東海大学自然史博物館

【オススメ周辺施設】
・日本平動物園(車で30分ほど)
・沼津深海港水族館(車で45分ほど)

【園の清潔度】☆☆☆
建物自体は綺麗に保たれていますが、その他の部分の古さが目立ちます。

【飲食店満足度】-
施設内には自動販売機程度しかありませんが、向いにカフェのような施設があります。

【お土産充実度】☆☆
そこそこのオリジナルグッズとよくある水族館のお土産がそれなりにそろっていました。
ネクタイピンがかわいかったので買ってしまいました。

【行きやすさ】☆☆☆☆
車以外にバスもあるのですが、頻度がどの程度あるのかがちょっと読めませんがそれ程行く難易度は高くないと思います。

【料金】1500円

【費用対満足感】☆☆☆

【想定滞在時間】1時間

【実滞在時間】1時間

【Twitter】https://twitter.com/Muse_Tokai
【インスタグラム】-
【公式HP】
https://www.umi.muse-tokai.jp/

【動物園水族館協会加入】否

さて記事を書いてる6/30時点でついに自分の30連休も終わり、明日から社会復帰です。
30連休中は結局22か所くらいしか動物園・水族館はいけませんでした。

仕事のペースもまだ読めないので、毎週更新で今確か96週連続投稿のこのNOTEもどこまでその記録を伸ばせるか心配です。
ちなみにモンスターハンターも700時間ほどやっていて、今日から新しいのが出たんでそちらに時間を取られてしまいそうなのも連続投稿が危なくなりそうなところです。



評価基準はこちら


記事一覧はこちら







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?