見出し画像

【ZASO:207】千葉県 #ふなばしアンデルセン公園


「灯台下暗し」という言葉がありますよね。
自分は元々今回紹介する船橋市の隣の市、習志野市に6年間ほど住んでいてこの公園自体も「隣の市に大きな公園があるんだなー」くらいの認識をしていました。

でもある時、「2015年(平成27年)7月にトリップアドバイザーの「トラベラーズチョイス 世界の人気観光スポット2015」のテーマパーク部門で東京ディズニーランド、東京ディズニーシーに次ぐ日本国内3位、「2015年アジアの人気テーマパーク」でも10位にとなり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを上回った。」みたいな超人気テーマパークである事がわかってはいたのですが、当時習志野に住んではいたのに「人気テーマパークとは言ってもフラワーパークっぽいし、さすがに動物はいないだろぅ」と思って調べもしませんでした。


そこから月日は流れ現在、実際にうちが動物園巡りをしている友だちにふなばしアンデルセン公園にデートで行った人の話なんかを聞いても動物の話なんてなかったのに、実際自分で知らべてみたらいるもんですね。
なんてこった。



【訪問日】2024/04/07

【マイナー度】☆☆☆☆

さて割と褒める感じで入ったアンデルセン公園ですが、海外でも人気のテーマパークと言われたとて、自分がたまたま近所に住んでたおかげで駅のポスター等でたまたま知れたレベルなんですよね。
より田舎の方の千葉に住んでいた頃にはこんな公園がある事自体知らなかったので、地域の有名公園って感じで学区外というかる程度の地域が外れると知りようがない場所な感じですよね。
それで海外で突然大人気と言われてビックリする感じは池谷地獄園と同じ感じでしょうか。

上記のように「アンデルセン」の童話をモチーフとした施設や像が非常に多くあり、デンマークのオーデンセ市と船橋市が姉妹都市提携をしており、デンマーク由来の物も数多くあります。
ちなみに「H.C.アンデルセン公園」は「Hunabashi City アンデルセン公園」の略なのかなってボンヤリ思ってたら、船橋の頭文字はFでした。「H.C.アンデルセン」がそのまま名前だったんですね。

【個人的満足度】☆☆☆

さすがに行ったこの日はタイミングが良すぎました。
桜並木にチューリップや菜の花、スイセン等の数々の花々が咲き、気温も最高の状況でした。

そんな陽気の中で動物施設はどこかなーとやたらと広い公園を巡っていると↓のようなピンクの窓のファンシーな建物が見えてきました。


そこをグルっと回るとモルモットとウサギの小屋がありました。

まさかこれだけじゃないよな・・・?と振り向くとヤギとヒツジの触れ合いゾーン、ポニー乗り場、そしてウサギとモルモットの触れ合いゾーン!
うーん、THEこのNOTEでよく出てくるメンバー勢ぞろいですね。

ここの特徴としては、ヤギの角にビニールホースがついています。
子どもとの触れ合いでたった時とかに気づ付けてしまったことがあるんでしょうか。


【動物園マニア満足度】☆☆

いる動物もいつものラインナップで、ふれあえる時間も割と限定的かつ他の動物園や水族館でも一番楽しめる時間に設定されているため、他の動物園・水族館などを巡って、そこからわざわざ900円払ってまでここに入るって割とハードル高目だと思います。
自分もハシゴするルートからはついつい外してしまう気がします。来るならこの施設単品がおススメです。

【一般満足度】☆☆☆☆☆

家族で来るには最高のテーマパークだと思います。
お爺ちゃんやおばあちゃんと来てもルートを選べば坂道が多い訳ではなく四季の花々が綺麗に咲いており散歩コースとして良いし、風車の中身の読み物やテーマの花壇の説明などの読み物も充実、子供と来ても子供向けのアスレチックも100個近くあり、ボートや変わり自転車、大きな噴水池等1日遊べる施設も充実しています。その中の1コンテンツとして動物との触れ合いがあるのは非常に楽しめると思います。


【デートおすすめ度】☆☆☆☆☆

有料の公園なので変なトラブルは起きづらい状況で綺麗な施設の中で色々なモチーフの写真が撮れゆったりとしたデートであれば非常に楽しめると思います。
車がないと来づらそうな感じもしますがバスもそこそこ時間があるので車がない状態で来ても結構楽しめると思います。

【メジャーな動物】

・ヤギ
・ヒツジ
・ウマ
・ウサギ
・モルモット


【珍しい生物】-

【オススメの生物】-

【その他見どころ】-

【オススメ周辺施設】-

【園の清潔度】☆☆☆☆☆

【飲食店満足度】☆☆☆

レストラン・BBQ場、ラーメンやカレー等のショップ、ソフトクリームの売ってるカフェが何か所かあるため食事には困らないと思います。

上記はデンマークランチです。


【お土産充実度】☆☆☆
地の物からデンマークグッズ、施設のオリジナルグッズのクッキー等割と揃っています。


【行きやすさ】☆☆☆☆


【料金】900円
【費用対満足感】☆☆☆☆


【想定滞在時間】1時間
【実滞在時間】2時間


【Twitter】-
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/funabashi_andersen_park/

【公式HP】https://www.park-funabashi.or.jp/and/


【動物園水族館協会加入】否


GWは動物園巡り勢には最高のシーズンなので頑張って色んなところ巡ってきて、このNOTEがネタ切れを起こさないように頑張っていこうと思います。




評価基準はこちら

記事一覧はこちら

#動物園 #水族館 #ZASO #動物 #旅行 #観光 #エンタメ #写真 #日記 #写真日記

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?