見出し画像

【最速記録】警視庁を1日で退職した男の自己紹介。*高卒の星になりたい

初めまして数ある記事の中からご覧いただきありがとうございます。
高卒の星になりたい男ZKblogと申します。
まずは簡単に経歴を紹介させていただきます!

【経歴】

●現在の職業
求人広告営業マン *CMでおなじみのヤツです
●年齢
28歳
●職歴
警視庁→溶接工→広告代理店営業マン

・・・気持ち悪い経歴ですよね(笑)
ちなみに警視庁と書いてますが高卒でも入れる枠です。
高校は工業高校でほとんどの生徒は進学せずに就職します。
私も同じように就職する予定でしたが、

「このまま工場勤めはなんとなく不安だな〜」

なぜならリーマンショックの影響があり例年と比べ
求人数も減っており高校生ながら漠然と今後の人生に不安を抱いていました。
(あとは単純にもっとカッコいい仕事したい!みたいな感じです。。)

そこで就職せずに某専門学校に一年通い警視庁に合格しました。
「公務員」だし今後も安定してるし勝ち組になれた〜!

って思ってました。両親も大喜びでした。
・・・・・が一年間の楽しい学生生活の慣れもあり、
わずか1日で警察学校を退職
自分に戒めを込めてもう一度言います。

わずか1日で警察学校を退職

理由は、単純です。怖くなったんです。
初日から分かる上下関係の厳しさ、同期メンバーの志の高さ。
「あ、俺無理だ」そう思ってすぐに「辞めせてください」と上官に相談。
さすがにポカーンってなってました。。(最速記録かも)

「俺ってクズだな」「ウジ虫だな」「死んだ方がマシかも」
本気で当時は思いました。
何より合格を喜んでくれた両親、友達に申し訳なかったです。
「東京で成功してくるわ!」と鼻息荒く言って出て行った翌日に退職です。

コントみたいな人生の送り方を若干20歳を前にしてやってしまいました。
泣きながら両親に謝り、地元の静岡にUターンしました。

すぐにハローワークで仕事探しを開始しました。
「さすがに1日で辞めてるとなると難しいかも。。。」相談員さんも悩んでました。

なりふり構ってられない状況なので
私「なんでもいいので最短で働ける職場を紹介してください!」
相談員「じゃあ、大変だと思うけど溶接工はどう?一応、工業高校で資格も持ってるし」
私「じゃあそれでお願いします!」

紹介していただいた会社は当時20人程度の小さな地元企業でした。
面接は1回で常務(現在は社長)と一対一でした。
私の職歴を確認するとこう言いました。
「これは面白い経歴だね〜」
「俺も20歳くらいの時は何回も失敗してたから」
「うちでバイトからでも良いからとりあえず働いてみない?」

素直に嬉しかったです。
「俺、ここで頑張ろう!(単純)」

焦りと勢いで「いきなり溶接工」

勢いで溶接工になりました!(パチパチパチ!)
無職も卒業で一安心!と思いましたが、
よくよく考えるとガス溶接の資格は持っているものの授業でも数回しかやってない。。しかも、職人系の仕事!

あれっ、こういう系の仕事をしたくなかったから警察なったんじゃ、、、

でもそうは言ってられない!腹をくくって三年は頑張る!と決心しました。
(まあ、身体はキツイかもだけど頭は使わないっしょ)

数日後に舐めた考えだったと分かりました。

私が担当した部署はオーダーメイド商品を図面をみながら鉄を切断し、
細かいパーツはCADで作成しレーザー加工もやりつつ、溶接を行い
塗装を行い、出荷作業まで一貫して行う仕事でした。

正直、流れ作業の単純な仕事と思っていましたが、
メチャメチャ難しい!小さい会社ならではの人員不足もあり一人でなんでもやらないといけない状態でした。図面を書く作業から作成から出荷までのスケジュール管理などを難なく行う先輩職人を見て思ったことが、

「職人さんって頭良くなきゃできない仕事なんだ!」

衝撃でしたが恐らく実際に働いてみないと一生勘違いしてたと思います。
そこからは「本気でこの仕事で頑張ろう!」と思い人の倍は努力しました。
その結果、小さな会社ですが最年少で役職を持つことが出来ました。
入社3年目のことです。

「努力って報われるんだな〜」

自信がついた事でチャレンジしたい気持ちが出てきました。
このまま職人を極めていくことも良いが、
違う世界でも活躍できる可能性もある!←自信がついて天狗になりました。

転職サイトを見ていると「未経験営業年収1000万」など今思うと、
そんな美味しい話あるはずないですが、学歴もない自分からしたら
「稼ぐには営業しかない!」思いました。

喋りは得意な方ではなく少し前の自分では考えない選択ですが、
この会社で努力が報われた経験も相まって転職を決めました。

社長や上司からも最終的には認めていただき、
円満に半年後に退職し「営業職」としての人生が始まりました。

溶接工→求人広告営業へ

「俺なら出来る!」
そんな自信が三年間の溶接工の経験からありました。

しかし、またもや予想が外れ大変な状況でした。

「周りのレベルが高い!」

溶接工のときとは別な意味で同期との差を感じました。
基本的なメールの送り方、敬語など学生レベルのまま来てしまったので同期と比べ差は明らかでした。

そこから2年間は営業所でダントツでビリの成績でしたが根性でなんとか乗りきりました。
(同期は半分以上辞めてます。やっぱり激務できつい。根性だけは一番の自信!)

3年目に転機が訪れます。
地元大手の工場にたまたまアポが取れ訪問した際に、
警視庁(一日退社)→元溶接工出身の営業マンという所を面白がってくれた人事担当者から、
「今までは口が上手い営業マンばかりが来ていたが、君なような面白い口下手な営業は初めてだよ。」
「面白い経歴だし興味がある。現場の声を実際に知っている君に仕事を頼みたい。」

過去の失敗が成果に繋がった瞬間でした。

警視庁→溶接→広告営業はかなりレアなケースだと思います。
そこが武器になった瞬間であり過去の失敗が努力によって報われました。

そして現在はまずまずの成績で5年目も迎えます。
(出来れば1番とか言っておきたかったが人生甘くない。。。)

今回、このnoteを立ち上げた理由は、

「挑戦」

色々な経験をしながらも少しずつ前進できているのは、
新しいことに挑戦し続けてきたからだと思います!
挑戦の一つがこのnoteになります!

今現在コロナの影響で景気が悪くなり失業者も増えています。
そんな中で年内に地元静岡で起業をしたいと思ってます。

一度きりの人生だから常にチャレンジャーでいたい。

今年の目標

・年内に静岡で起業
・YouTube登録者1万人

応援・共感してくださる方がいたら嬉しいです!!
自己紹介を以上とします。

では!

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂けると嬉しいです! 静岡で起業する予定なのでその為の費用にします!