マガジンのカバー画像

DTM・作曲

6
運営しているクリエイター

2017年10月の記事一覧

疲れたときは曲を作るな

疲れたときは曲を作るな

これについてあまり周りで言う人がいないのでいっそのこと私が言おう(書こう)かと。
曲を毎日作り続けることができて、あまり調子の悪いことのない人はこの記事は必要ないでしょう。

さて、時に人は、やる気をなくします。その要因は様々。体調やストレス、人間関係のトラブルで前向きになれないのかもしれません。でも、周りを見るとみんなそんなことは起こっておらず、自分だけな気がしてくる。

本当にそうですか?

もっとみる
DTMを2年続けて見えてきたもの

DTMを2年続けて見えてきたもの

よく初心者の方や逆にプロ級の方のDTMブログはお見かけしますが、初心者を脱却した私くらいのハンパPの意見が欲しいという方もおられる?かと思ったので記事を書きます。うろ覚えですが、DTMを始めたのは3年ほど前Macbook付属のGarageBandからで、それが初めてのDAWでした。それから少し期間が空き、2016年の春ごろから再び曲を作り始めます。今年の初めに初めてニコニコ動画に投稿し、それと同時

もっとみる
作曲のやり方、というか作曲って!?

作曲のやり方、というか作曲って!?

作曲をしている当人が言うのもなんですが、作曲ってなんだろう・・・。そもそも作曲を始めて約2年のど素人です。しかしながら作曲初心者の方にお伝えできるものがあればと思い筆をとりました。作曲は音楽理論を学んでから作曲する人とその逆もいます。

自分は後者、その逆、の方です。作るジャンルにもよりますが、私の普段の手順を軽くご説明すると、「作詞」、「単音ボカロパートメロディ付け」、「飾りのポイントとなるピア

もっとみる
mix 有償無償問題にモノ申す!!

mix 有償無償問題にモノ申す!!

この文章は雑記のようなもの。時たま乱雑ですみませんね。モノ申す!と言っても特にモノ申さないんですけど。この問題は私たちDTMerにとってはよく話題になること。大抵この問題は、「歌ってみた」のmix(この場合のmixは歌とオケを混ぜることらしい)に関することが多いようで。では結論、何が正しいのか?ここからは私の意見。どっちも正しい。というか、何が正しいかってその場の状況によるでしょ。ではまず自分のス

もっとみる