【テレビ番組妄想企画案】好きなシチュエーション大発表!濱家・森田のエチュードシチュー~アイツが好きピを演じたら~

はじめに

私は、気づきました。
やっぱり、自分らしさが大切だと。
自分らしいアイデアがいいのではないか?
そう思いました。
以前の失敗から、何が自分らしいのか?
考えたら、テレビっ子な私だから。
「テレビ番組の企画」を妄想するのも立派な創作じゃない?
そう思えたのです。
なので、バラエティ番組の企画を創作してみます。
妄想が実現したらなぁ。
そんなので、作っていきたいと思います。


番組名・番組概要

番組名
「好きなシチュエーション大発表!
かまいたち濱家・さらば森田のエチュードシチュー
~アイツが好きピを演じたら~」

番組コンセプト

好きなシチュエーション

ゲストにゆかりのある芸能人

ちょっと恥ずかしい恋愛エチュードバラエティ!

番組概要

この番組は、事前に伺ったゲストの好きなシチュエーションをショートドラマ化。シーンごとに判定し、最終的に一番ハマった恋愛ドラマを決める番組です。

番組ルール

・事前にゲストには、好きなシチュエーションを3つ伺っておく。
・その結果を基に、主観視点でショートエチュード化。
・そのドラマを演じるのが、ゲストにゆかりのある芸能人。
・キメ台詞は、演じる芸能人のアドリブとする。
・その3作品に加え、スペシャリテを別に1作品披露。

スペシャリテとは、芸人なら相方などが、勝手にゲストの好みを考察。
その相方などが考えたシチュエーションを、プロの声優が演じたもの。
なお、このスペシャリテの考案者は結果発表まで秘密。

その4作品を見て、自分が一番胸キュンした作品を決定。
胸キュンさせた者には、「エチュードスター」の称号が与えられる。
この時に、スペシャリテの考案者を発表。

出演者一例(妄想)

MC
オーナーシェフ かまいたち濱家さん
支配人     さらば森田さん

MCの妄想キャスティング理由
この2人は、意外と女性タレントとの共演が多い二人ということ。
そして、ちょっと恥ずかしい恋愛観をちょうどよくいじれると思いました。

エチュードプレイヤー(ドラマ主演)
今回は、濱家さんのドラマ編のプレイヤーを考えてみました。

かまいたち濱家さん編
Aパターン 渋谷さん(元NMB)
Bパターン 加藤さん(日向坂より)
Cパターン おじゃすさん(超無敵クラスより)
スペシャリテ考案者 山内さん

番組ポイント

①恥ずかしい恋愛観を知れる

思わず、フッとキュンとしてしまったり。
身近だからこそ、自分が恥ずかしくなる。
そんなゲストの表情も楽しめると考えます。

②役者の発掘にもつながるかも?

いい例で言えば、「突破ファイル」。
突破役者たちが、ドラマに参入しています。
今回の演技が評価されて、ドラマに出演する人も出てくるかも?
そう考えました。

③大喜利要素もあるので、予定不調和も面白いかも。

ルールでも書きましたが、キメ台詞はアドリブです。
エチュードならではの、ブッ刺さるセリフから思わず突っ込んでしまうセリフまで。
何が起こるか分からない。
そんな面白さも、あるかなと思います。

ぜひご検討ください!

#創作大賞2024 #オールカテゴリ部門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?