新生活こそ!ひとりカラオケを盛り上げるアイデア

まずは、今年度入学した皆さん。
せーの。
ご入学おめでとーございまーす!
入学式の呼びかけを一人でしてみました。

改めて、ご進級した皆さんもおめでとうございます!
新生活ということで、もうすぐ1週間。
まだ初めての週末という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いかがですか?

スタートダッシュ切れた人。
失敗した人に分かれるかと思います。

私は、スタートダッシュに失敗した人に向けてこのエッセイを執筆します!

という私も、スタートダッシュにミスった1人です。

・特定のグループに所属できなかった。
・誰も信じられない。いわゆる人間不信。
・専門学校では、ぼっち飯上等でした。

人間関係を育みなさい!
友達出来たの?
そんなことを口酸っぱく言われている人もいるのではないでしょうか?

私自身、寂しいときもありますが。
ただ、言いたいのは。
ぼっちはかなり強いですよ。
ソロ活ができるって結構強みになると思うのです。

人脈を差し出す代わりに、自由を得られるのです。
それで、私は多くの趣味を手にしました。
特に、私は「ひとりカラオケ」をおすすめします。

以前ひとりカラオケについてエッセイを執筆しました。

ただ、まだハードルが高い方も多いと思うのです。
ですから、今回は私がひとりカラオケで実践している一人遊び。
カラオケゲームを記していきたいです。
ぜひ、新生活でぼっちになっても悲観しないでください!
一人の方が、強くなれると信じて。


①選曲の偏りを若干整える!
連想カラオケメドレー

まず、最初は連想カラオケメドレーというゲーム。

やはり、好きな曲を歌うのはいいことで。
ただ、ちょっと違う曲も歌ってみたいなぁ。
こんな時にお勧めしたいゲームです!

ルールは単純で、連想した歌を歌うだけ。
連想は、何でも大丈夫!
ただ、強引すぎるのはね・・・。
終わりは自由です。
だって、一人だから。
大人数でもできるゲームです。

例を3つ挙げてみましょう。

Aパターン
♪Bling-Bang-Bang-Born/Creppy Nuts
↓ 歌手から連想
♪ばかまじめ/Creppy Nuts✕Ayase✕幾田りら
↓歌手から連想
♪アイドル/YOASOBI
↓YOASOBI→夜あそびと連想
♪夜あそびしようぜ/森久保祥太郎・仲村宗悟

etc.・・・。

Bパターン
♪恋/星野源
↓出演中のオールナイトニッポンファミリーつながり
♪インフルエンサー/乃木坂46
↓歌詞で連想
♪ミツバチ/遊助
↓上地さんが所属していたユニットから連想
♪羞恥心/羞恥心
↓ヘキサゴンファミリーから連想
♪陽は、また昇る/アラジン

etc.・・・。

Cパターン
♪マリーゴールド/あいみょん
↓歌詞の「麦わらの・・・」から連想。
♪ウィーアー!/きただにひろし
↓ワンピース主題歌で連想
♪ココロのちず/BOYSTYLE
↓歌詞の「大丈夫」から連想
♪虹/Aqua Timez
↓ごくせん主題歌から連想
♪NO MORE CRY/D-51

etc.・・・。

こういった感じです!

②デンモクに頼れ!
歌手名・曲名交互しりとり

2つ目は、その名の通りしりとりです。
ただ、曲名の次は歌手の名前。
これを交互に、行っていくゲームです。

1人でも、みんなでも楽しめます。
例を挙げます。


♪残酷な天使のテーゼ/高橋洋子
↓今回は、歌手名の「こ」から。
曲名「こ」
♪粉雪/レミオロメン
↓「き」から始まる歌手を探す
歌手名「き」
♪青のすみか/キタニタツヤ
↓曲名「や」から
曲名「や」
♪矢切の渡し/細川たかし

etc.・・・。
こういった感じです。

③雑でもいいじゃない!
B級ものまねカラオケ

世の中で披露するほどではないけど。
自己満足のために向いてるゲームです!
ひとりカラオケだからこそできるゲームです!

その曲の歌手をまねたり。
違う歌手で歌ってみたりアレンジは聞きます!

恥ずかしながら、私のレパートリーをいくつか。
・千本桜を初音ミクで。(あくまで自己満です!!)
・千本桜をタラちゃんで。
・T.M.Revolutionさんの楽曲をほいさん風に。
・2億4千万のモノマネメドレーをしてみたり。
・うっせぇわを出川さんで
などです。
正直に言います。

似てませんが。

④いっそのことガチ採点!

煩わしい人は、ガチ採点がお勧めです。
機種により、サビだけカラオケ採点が出来るものもあります。
手軽にできるかもですね。

さいごに

最後になりますが、ムリして他人に合わす必要はありません。
ぼっちでも、十分楽しめます。

少しでも、ぼっちというストレスが軽くなりますように。
新生活頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?